ひるがお @大岡山

超久しぶりに午後から出社。 となれば、途中下車してラーメン。 塩ラーメンの「ひるがお」さんへ。 東京駅の店には行ったことがあって、塩ラーメンを食べたけど、 あまり記憶にない。 今回はつけ麺。麺量が260グラムとのことだったので、 少なめにしてもらった。 麺は幅広、ビロビロの平打ち麺。好きなやつだ。 スープ…

続きを読むread more

涌魚 @三崎港

三崎港で海南神社をお参りした後、ランチ。 ここへ来たのはランチも大きな目的の一つ。 お店が沢山あって、どこにしようか迷っていると、 カミさんがどこかのお店のお姉さんからチラシをもらったらしい。 素直に行ってみることに。 お店の名前は「涌魚」。「わきな」と読みます。 ランチメニューを検分し、カミさんは地魚海鮮丼、 僕…

続きを読むread more

京急夏詣その6 海南神社

京急 夏詣その5に続き、その6にカミさんと行ってきました。 例によって横浜まで東横線に乗り、京急の快特で終点の三崎口へ。 そこからバスで三崎港へ。 パスを降りると海南神社への案内板があり、歩いて程なく到着。 境内には三崎港らしく、マグロの頭のオブジェ。 そして13社目、夏詣の最後の御朱印とはさみ…

続きを読むread more

麺処 琥珀 @綱島

久々に綱島へ。 相鉄線乗入れの準備もあってか、改札の外が綺麗になっていた。 本日の目的地は琥珀。 駅からすぐ。猛暑日にはありがたいロケーション。 注文は限定の冷やし鯛塩つけ麺。 やはり限定の文字には勝てない。 まずはスープを一口。おぉっ、予想以上の鯛の味。 綺麗に整えられた中太の麺はシッカリ水で締められ…

続きを読むread more

ひよし家 @日吉

本日のランチは日吉へ。 食べログ上位の店はほとんどいったけど、 行きそびれていたひよし家へ。 店名に家がついているけど、家系ではなく、 基本はラーメンとつけ麺の醤油、塩、味噌の3種類。 券売機はなく、つけ麺の塩を直接注文。 麺は細長い皿でやってきた。切りのりがハラリ。 スープはアッサリそのままでも飲めるくら…

続きを読むread more

京急夏詣 その5 富岡八幡宮、お三の宮日枝神社、伊勢山皇大神宮

京急 夏詣その4に続き、その5にカミさんと行ってきました。 本日は横浜市内の3社。 元住吉から東横線で横浜。京急の各駅停車で京急富岡へ。 暑い中、影のない住宅街を10分ほど歩くと富岡八幡宮に到着。 左手に濃い緑がありセミや鳥の声が聞こえる。 カミさんは階段の途中でトカゲを見つけていた。 階段を上り切ると本…

続きを読むread more

かわすいに行ってきました。

7月にオープンした川崎水族館。通称かわすい。 早速行ってきました。 駅そばにあるビルの9階と10階。 エントランスは10階でチケットを購入。年間パスも売っていて、 2回行けば元が取れるという超お買い得のチケット。 僕は普通に昼の部のチケットを購入。 中に入ると10階が多摩川、アジア・オセアニア、アフリカの各ゾーン、 …

続きを読むread more

中華そば 青葉 @川崎

武蔵新城の宿題店に4度目のチャレンジをするも、 本日は昼の部はお休みとの掲示。 よっぽど縁がないらしい。 この後川崎に行く用事があったので、南武線で川崎駅へ。 アゼリアに新店ができたと聞いていたので行ってみると、 13時過ぎというのに行列。 それではときびすを返し、青葉へ。 メニューは中華そばとつけめんの2択。 …

続きを読むread more

並木藪蕎麦 @浅草

京急夏詣で浅草へ。 お参りの前に腹ごしらえ、 駅のそばに老舗の蕎麦屋があったのでそこを選択。 12時過ぎだったけど、幸い並ばずに入れた。 注文はカミさんも僕もざるそば。 ざるそばだけど刻み海苔がかかっていない。 もりとざるの違いは刻み海苔がのっているかどうかだと聞いていたけど、 どうやら違うらしい。 …

続きを読むread more

京急夏詣 その4 浅草神社、銀杏岡八幡神社

京急 夏詣その3に続き、その4にカミさんと行ってきました。 本日は浅草方面へ。 元住吉から目黒線、三田線、浅草線を乗継ぎ、浅草駅へ。 お参りの前にまずは昼食。そばを食べる。 そこから仲見世へ。インバウンドの外国人がいないのでさすがに人は少ない。 京急夏詣とは関係ないけど、まずは浅草寺にお参り。 いつもなら行列の御朱印…

続きを読むread more

京急夏詣その3 西叶神社、東叶神社

京急 夏詣その2に続き、その3にカミさんと行ってきました。 元住吉で昼御飯を食べて、本日は浦賀へ。 東横線で横浜へ行き、京急の快特に乗り換え。 堀之内で浦賀行きに乗り換えて3駅で浦賀駅に到着。 熱中症に気をつけながら日陰を選んで歩き、約10分で西叶神社。 ここは8年前に花と寺社巡りスタンプラリーで、 この後行…

続きを読むread more

麺場 ハマトラ@日吉

コロナウィルスと熱中症対策で、家で過ごす日々だけど、 たまにはお昼に外食。 ラーメン屋がたくさんあるお隣の日吉駅へ。 選んだのはハマトラ。竹炭を練り込んだ黒い麺が有名らしい。 券売機の前でちょっと迷ったけど、つけそばを注文。 ありゃ、麺が白い。黒い麺はラーメンだけらしい。中太の縮れ麺。 麺の上には鶏のチャーシ…

続きを読むread more

麺屋 信醸 @武蔵新城

先日臨時休業だった武蔵新城のラーメン屋にリベンジ。 開店5分前に到着すると、今日はシャッターが開いている。 ヨシヨシと思っていたら、開店時間を過ぎても一向に動きがない。 貼り紙をよく見ると密を避けるためにテイクアウトのみの営業とのこと。 では、ということでこの間も2軒目に行った店は、 この間と同じで開店時間を過ぎているのに…

続きを読むread more

京急 夏詣 その2 稲毛神社、若宮八幡宮、羽田神社

京急 夏詣その1に続き、その2に行ってきました。 今日も午後からお出かけ。地元でランチを食べて東急とJRを乗継ぎ川崎駅へ。 最初の目的地は稲毛神社。 富士見通りをテクテク歩く、 カミさんが「まだ?」と聞いてきたところでちょうど到着。 徒歩で10分かからないくらい。 まずは本殿にお参り。 そして御朱印とは…

続きを読むread more

京急 夏詣 その1 森戸大明神、瀬戸神社

カミさんが面白い企画を見つけてきた。 京急主催で京急と都営浅草線沿線にある13の神社を詣でるというもの。 鉄道に乗るのが好きな僕と、御朱印を集めているカミさんの 両方にピッタリの企画と言わざるを得ない。さすが京急。 地元で昼食を食べて出発。 最初の目的地は逗子・葉山。以前は京急逗子と呼ばれていた駅だ。 そこからバスで葉山…

続きを読むread more