亜伊堂留亭 @勝どき

本日は月島方面へ向かってランチ。 ちょっと古めのアパート(?)の1階に、 グルリと店がある中の1軒。 小さな居酒屋さんで、カウンター数席と、 テーブルが4席、4席、2席の並び。 同僚と4人だったので、真ん中のテーブルに陣取り注文。 ほかの3人はさわら西京漬の定食で、 僕は昨日魚を食べたので豚生姜焼き定食を注文。 …

続きを読むread more

大樽 @元住吉

連休明けの初日。 地元で軽く飲んで帰ろうかと、東口に向かうと、 Roccomanもたいようもお休み。 串カツはちょっとなぁ、と考えていたら、 フォローワーさんのレビューを思い出した。 と、言うことで、大樽さんへ。 あまり混んでいなかったからか、4人がけのテーブル席に通された。 まずはビール。メニューを見ると、やはり…

続きを読むread more

魁力屋 @武蔵新城

武蔵小杉に車で出かけてお買物。 そのまま車でランチへ。 何度か行ったけど、いつも行列の魁力屋へ。 今日は開店してすぐの時間だったので、問題なく入れた。 魁力屋は京都北白川発の醤油背脂ラーメンとのこと。 味玉ラーメン 750円(税込 810円)を選択。 麺の固さと、背脂の量はふつうでお願い。 赤いカウンターに…

続きを読むread more

亀甲堂 @香取神宮

家族で東国三社巡りの最後に香取神宮を詣でた後、門前で休憩。 何軒かあるお店から、一番入口に近い店を選択。 お茶を入れてもらって、焼きだんごと草だんごを注文。 まずは焼きだんごがやってきた。 3人なので、1人1本ずつ。 甘過ぎず、醤油の味もシッカリして、とても美味しい。 そして草だんご。 きな…

続きを読むread more

東国三社巡り その3 香取神宮

三社巡りは息栖神社を後にして、香取神宮へ。 息栖神社から香取神宮へは約10キロ、20分。 鹿島神宮から息栖神社とほぼ同じ。 三社の位置関係は二等辺三角形なんだから、当たり前と言えば当たり前。 車は利根川を渡り千葉へ入る。 少し迷ったけど、無事到着。 駐車場から神社へ向かう道には、お土産屋さんや食べ物屋さんが並んでいて…

続きを読むread more

東国三社巡り その2 息栖神社

三社巡りは鹿島神宮を後にして、息栖神社へ。 鹿島神宮からは約10キロ、20分。 三社の位置を結ぶと直角二等辺三角形になっていて、 その直角の位置に息栖神社はあるらしい。 ここもやはり緑に恵まれた神社。 短いながらも参道が美しい。 そして本殿を参拝。 鹿島神宮よりずっと小さな神社だ…

続きを読むread more

東国三社巡り その1 鹿島神宮

10連休は最後の日に家族で野球を観に行くことにしているけど、 他には予定がない。 たまにはドライブでも行くかということで、 前から行きたかった鹿島神宮に行くことにした。 4/30、5/1と雨で、5/2は晴れるとのことだったのでこの日にした。 渋滞は覚悟の上で8時30分ごろ家をでる。雨がまだ降っている。 首都高は一の橋ジャ…

続きを読むread more

ねこづくし @川崎市民ミュージアム

川崎市民ミュージアムで岩合光昭さんの写真展があることを知った。 岩合さんは、NHK BSで「世界ネコ歩き」という番組をやっている動物写真家。 写真展のタイトルは「ねこづくし」。 うちの近所にも猫が結構いて、その魅力は感じていたので、 息子と出かけることにした。 市民ミュージアムは等々力緑地の中にあって、家から徒歩40分ぐら…

続きを読むread more

ジャスミン @武蔵中原

息子と令和初のランチ。 川崎市民ミュージアムまで歩いて行くことにしたので、 途中の中華屋さんへ。 前から気になっていたお店で、息子が通った中学校のすぐ側。 住宅街にあり、ご近所さんが次から次に来店している。 注文は五目チャーハンと餃子。 麺類は迷ったけど、汁なし坦々麺。 まずは汁なし坦々麺がやってきた。 …

続きを読むread more