トイレのタンクに水が溜まらなくなった話

と、ある日曜日。
トイレを終えて水を流し、手を洗おうと思ったら、
タンクの上の手洗いパイプから水が出てこない。
タンクのフタを開けて、中を見ると、
水が止まっていて溜まって行かない。

まずは、取扱説明書を見たら、フィルターを洗えとのこと。
洗って、元に戻すと治った。
と、思ったら、また出なくなった。
2、3度繰り返したけどダメだったので、管理事務所に電話をすると、
日曜日であるにもかかわらず、業者の人が来てくれるとのこと。

やってきたおじさんは、色々と調べた挙句、
水をタンクの中と手洗い用のパイプに分水する、
「ダイヤフラム」という部品が壊れているだろうとのこと。
おじさんは持ち合わせていないけど、
ホームセンターにも売っているらしい。
業者に頼むと結構取られるので、ご自分で、
ということで、取り替え方を丁寧に教えて貰った。
ありがとうございます。

しか~し、3軒周ったけど、売っていない。
仕方なく、アマゾンでポチる。836円なり。
交換までは水が溜まらないので、
水を流した人が、バケツで水を入れるルールにした。

翌日届いた「ダイヤフラム」を交換すると、治りました。
メデタシ、メデタシ。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 日本橋シティドレッシング for TOKYO 2020に行ってきました

    Excerpt: 日本橋シティドレッシング for TOKYO 2020に行ってきました。 2020年へ向け、オリンピック・パラリンピックムーブメントを 起こそうというイベント。 本当は先週行く予定だったんだけど.. Weblog: horikenな日常 racked: 2016-10-10 19:02