花と寺社めぐり2012秋冬 その5 (研究学園駅、流山セントラルパーク駅、清水公園駅)

花と寺社めぐり2012秋冬、先日のその4に続きその5に行ってきました。
今回はつくばエクスプレス方面です。

つくばエクスプレスは我が家からはちょっと行きづらい。
元住吉から目黒線で目黒、山手線で秋葉原まで移動して乗車。
息子はつくばエクスプレスが好きらしい。
新しく、車両もかっこいい。

まず目指すは研究学園。終点つくばの一つ手前。
秋葉原から50分、我が家からは1時間45分。
9個目のスタンプゲット、残り9個。折り返し点に到達。

ここの寺社は安福寺。まだ開発途上の地を歩くこと15分。
保育園が併設された静かなお寺。
このあたりの弘法大師信仰の中心だったらしい。

画像


駅に戻り、つくばエクスプレスに乗って流山おおたかの森まで戻る。
ここで東武野田線に乗り換えて大宮方面へ。
約20分で清水公園駅に到着。
10個目のスタンプゲット、残り8個。
ここの金乗院と清水公園は紅葉が綺麗だとのことで
楽しみにしていたんだけど、
息子が足をくじいたらしく、歩くのが辛いとのことで断念。

再び野田線に乗り、流山おおたかの森で降りて昼食。
大きなショッピングセンターがあって、レストラン街は行列。
目当ての中華はあきらめて待たずに入れた回転ずしへ。

つくばエクスプレスのもう一つの駅は流山おおたかの森の次。
流山セントラルパークに到着。
11個目のスタンプゲット、残り7個。
スタンプはシャチハタでした。西武線高麗駅に続き2駅目。
ところで、ここは近くに運動公園があるのでセントラルパークなんだろうか。
駅の周りはお店もほとんどなく、なんだかさびしい感じ。
寺社は浄蓮寺だけど、ここもパス。残念。

秋冬がスタートして期間的にも折り返しだけど、
スタンプは何とか先行。

画像


完遂へ向け、いいペースになってきた。

P.S.(12月24日追記)
12月23日にその6に行ってきました

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック