国盗りおにごっこ2012 その2

昨日(5月27日)国盗りおにごっこ2012 その1に続いて
その2に行ってきました。

実は地図帳も購入していて、息子はやる気満々。

画像


都営地下鉄は置いておいて、今日は東急を全部回ろうという計画。
まずは自宅最寄り駅の元住吉でワンデーオープンチケットを購入。
この手のイベントは遠いところから回るのが鉄則なので
最初の目的地は南町田。
大井町線経由だと遠回りなので、オープンチケットを持っていながらも
菊名から横浜線、長津田で田園都市線に乗換えて到着。

じぃのポスターはグランベリーモール側の出口を出てすぐにある
インフォメーションブースの向かって左の壁。
無事にゲットして田園都市線に再乗車。

次はたまプラーザ。東口で駅員さんにポスターの場所を聞こうと思ったら、
あいにく窓口が閉まっている。
去年の記憶をたよりに、東口改札を出て左手にまっすぐ、
突き当たりの左の壁で発見。

再び田園都市線で二子玉川へ。
ここは改札を出て大井町線高架下とライズの間のお店の並びにある
ローソンの中にあった。高い位置に張ってあったので、子供は無理かも。
それと二子玉川は地図帳を買った人だけがわかる特典があり、
暗号の入手が必要。暗号はライズ1階のインフォメーションセンターにあります。

一息入れて、花と寺社めぐり2012春夏に乗換え。
その様子はこちらへ

この辺で息子が腹ペコ状態。マックに行きたいという。
次の目的地は世田谷線の上町で、乗換駅の三軒茶屋に確かあったはず。
地上に出ると、すかさず息子が発見。腹を満たす。

世田谷線もオープンチケットで乗車可能。
上町は三軒茶屋方面のホームでポスターを発見。
世田谷線は電車がかわいい。息子が写真撮りまくり。

地図の暗号は二子玉川のほかに、渋谷、学芸大学、自由ヶ丘ということで
渋谷へ向かう。
暗号は駅から5分、文化総合センター大和田のロビーで発見。
暗号はあと2箇所、東急のじぃのポスターは5駅、
しかし、息子はもう帰ろう状態。何とかなだめすかし、あと3駅行くことに。

東横線で学芸大学へ。
じぃのポスターは新しくできたGAKUDAI KOUKASHITAの入口、
暗号はその中ほどにありました。

トライアングルコース、そして暗号駅の最後は自由が丘。
ポスターは北口を出て左手の壁に。
そして暗号を探しにスイートフォレストへ。
暗号はその中ほどで発見。数年前に出来立てのころに来たときは、
ものすごい人だったけど、この日はそれほどでもなく、空席もちらほら。
息子はイチゴ杏仁を食べてご満悦。

本日最後は武蔵小杉。元住吉の隣。
ポスターは改札内の壁に張ってありました。
ここで息子が、「じぃはかわいいんだよね。」とひとこと。
そう、ポスターのじぃの表情は駅ごとに違うことに気づいた。
一枚ものなのに中々手間のかかることをやっている。
でも、気づいたときには後の祭りで、写真など撮っていない。まぁ、いいか。

2回の成果はというと、

1.トライアングルコース
 渋谷駅、 自由が丘駅、二子玉川ライズ ショッピングセンター、
 GAKUDAI KOUKASHITA(学芸大学駅下車)
 →完了。暗号も解読。

2.エクストラコース
 武蔵小杉駅、横浜駅、西小山駅、たまプラーザ テラス、
 グランベリーモール(南町田駅下車)、大井町駅、池上駅、上町駅
 →残りは西小山、大井町、池上

3.お楽しみコース
 六本木駅、水道橋駅、蔵前駅(浅草線)
 →未

4.【期間限定】プレゼントステージ
 ①鉄道フェスティバル2012 in SHIBUYA(東急電鉄)
  東急百貨店東横店 西館8階催物場で、5月3日(木・祝)から
  8日(火)まで開催
  →完了

 ②路面電車の日 記念イベント(東京都交通局)
  荒川電車営業所で、6月10日(日)に開催
  →未

エクストラコースは落穂拾い的にやるとして、
お楽しみコースと路面電車の日はどうするか。

ちょっと無理かも。

P.S.

その3に行ってきました

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック