(移転)オリエンタル @元住吉

昨日、8日間連続断酒達成のお祝いと言うわけでもないけど
家族でオリエンタルに行ってきた。言わずと知れた、元住吉の人気店。

土日に行こうと思ったら、4時半開店にもかかわらず5時半には既に行列。
予約をしようと思っても当日では無理。
最近、別館ができたらしく、少しは入りやすくなったと聞いていた。
昨日は7時過ぎに行ったけど、月曜日だったのでさすがに空席はあって、
お店の人に別館を勧められ、6人掛けのテーブルにゆったりと陣取った。

ここの名物はまぐろの七輪焼き。
来始めのころは必ず頼んでいたけど、
わが家は小食揃いのせいか、それだけでお腹いっぱいになるので
最近は頼んでいない。

昨日頼んだのは、

・刺盛り
 その日お勧めの6種類の刺盛り。昨日はえぞあわびがメイン。
 小さいけど歯ごたえ十分で、肝もうまい。
 生わさびがおろしがねと一緒に付いてきて、それをおろすのは息子の役目。

・お勧め14カン寿司
 7種類のネタの寿司が2カンづつ。おいしかったのはえんがわ、金目鯛。
 息子用にわさび抜きで頼みます。

・かます塩焼き
 とんがった魚。やはりこの手の魚は塩焼きがうまい。
 魚全体の形を見せるのも勉強になります。

・野菜寿司
 みょうが、芽ねぎ、アスパラ。あっさりしてうまい。

・漁師風じゃがバタ
 じゃがバタの上にいかの塩辛が乗っている。北海道では定番ですね。

・生ウニスパゲッティ
 最近行くと、必ず頼みます。塩味で美味。
 個人的には上に乗っているネギは味が強すぎてちょっとあわないと思う。

う~ん、すっかり満腹。

P.S.(1月10日追記)
昨日、後輩と行って久々にマグロの七輪焼を食べた。
相変わらずおいしい。
家に帰ったら、息子から「オリエンタルの臭いがする」と指摘された。
やれやれ。

P.S.2 (2012年3月20日追記)
寿司の日に家族で行ってきました

P.S.3 (2012年5月9日追記)
七輪焼きの日に家族で行ってきました

P.S.4 (2014年5月4日追記)
4月下旬にコアビルの店は閉店。
5月1日に東口で復活!

P.S.5 (2014年5月13日追記)
5月11日の母の日に東口新店舗に行ってきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 七輪焼きの日 @元住吉 「オリエンタル」

    Excerpt: 先日元住吉のオリエンタル本店の松本店長からメールが来た。 タイトルは「モクモクBBQ気分!」。 そう、毎月7が付く日は七輪焼きの日。 この間行った寿司の日に続き、家族でいそいそと出かけてきた。 Weblog: horikenな日常 racked: 2012-04-19 21:46
  • OriOri @元住吉

    Excerpt: ようやく行ってきました、OriOri。 オリエンタル、オリエンタル別館に続くオリエンタル系列店。 その後にできた呑々には何回かいったけど、OriOriは初めて Weblog: horikenな日常 racked: 2012-05-17 19:44