都賀カンツリー倶楽部に行ってきました

都賀カンツリー倶楽部に行ってきました。
今年3回目のゴルフ。通算93回目。
料金は14,700円(昼食付、税込)。

今回は気の置けない仲間とのプライベートラウンド。
コースの予約は仲間の一人がやってくれた。

このコースは1970年開場の古いコース。
もともと西と北の18ホールだったところに、
東の9ホールが追加されたらしい。
僕らは東→西の順で周る。

練習場はワンコイン 30球、330円也。
打席は打ち下ろしの300ヤードと広々。
ドライバーから打ったけど、いきなり今日イチの当たり。

画像


東の1番は右に直角に曲がったドッグレッグ。

画像


ドライバーはちゃんと当たらず、張り出した斜面でグリーンが見えない。
しかし、セカンドはうまく斜面を越えてグリーンそばへ。
そこから寄せワンでパーと、幸先良いスタート。
2番ショートも寄せワンでパー、3番ボギーの後、
4番では3たび寄せワンでパー。パターがよく入った。
しかし、その後はアプローチがイマイチ。
8番ロングではセカンドで打った球が見つからず、トリプル。
前半は何とか50を切った。

東コースは距離が短いホールが多く、結構アップダウンがあった。
ティーショットの落ち場所が見通せないホールも幾つかあり、
信号が青に変わるのを待ってから打つんだけど、結構不安。

ランチは生ビールとうどんセット。
冷たいうどんに小さなかき揚げ、なめこおろし、いなり寿司2個と賑やか。

後半は西コース。
10番はアプローチがメロメロで、いきなりトリプル。
11番はフェアウェイの真ん中に池。
その淵までは230ヤードで、ドライバーでも多分届かないけど、
最近信頼しているクリークを選択。
素晴らしい当たりで、しかもグリーンへの飛球線上に
池がかからない絶好のポジション。
しかし、セカンドは打ち損ないで池へ。結局トリプル。
14番は信号待ちのコース。ティーショットは中々の当たりで、
ティーグラウンドからは見えない場所へ。
しかし、そのボールが見つからず、まさかのロスト。
同伴者も含めて、謎のロストが続出。
その後も調子は上がらず、100は切れず。

西コースは東よりは長いけど、アップダウンは東ほどではない。
コースのメンテナンスは全体的に行き届いていた感じ。
池とバンカーは少な目。それぞれ1回ずつイン。

クラブハウスは、さすがに古いけど、ボロではない。
面白かったのは風呂で、脱衣場の両側に2つあった。
同行者がこないので、なぜだろうと思っていたら、
反対の風呂に入っていたらしい。

来月は2週連続のコンペもあるので、精進、精進。

"都賀カンツリー倶楽部に行ってきました" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント