花と寺社めぐり2013春夏 その4 (ふじみ野駅、石神井公園駅、西早稲田駅)

7月14日に花と寺社めぐり2013春夏、
先日のその3に続きその4に行ってきました。
東横線と副都心線がつながって、埼玉方面へのアクセスが便利になった。
その恩恵に預かって、元住吉から武蔵小杉で特急 川越市行きに乗換。
そのまま東武東上線に乗り入れて、約1時間。
ふじみ野駅に到着。5つ目のスタンプゲット。残り13。
会社だと4社目なので9社達成のためには残り5社。
ここの寺社は長宮氷川神社。
しかし、この暑さの中、30分歩く気にはなれない。
と、言うことであっさりパス。申し訳ありません。

ふじみ野から池袋に戻って、今度は西武池袋線に乗車。
急行で1駅、石神井公園駅に到着。
6つ目のスタンプゲット、残り12。会社は5社目で残り4社。
石神井公園に行く前に恒例の中華料理屋へ。
四季という店に入った。
あれっ、炒飯がない。息子はチャーシューメン、僕はジャージャー麺。
いずれもおいしゅうございました。
次々にお客さんが訪れ、地元の人気店みたい。

さて、石神井公園。石神井池、三宝寺池を中心とした細長い公園。
お目当てのハスは残念ながら開花してなかった。
ハスは午前中しか咲いていないそうだけど、そうなんでしょうか。
しかし、思わぬものに遭遇。

画像


三宝寺池の植物群は何と天然記念物らしい。
とんぼや蝶などもたくさん舞っていて、写真を撮っている人も多い。
そして鴨もいた。

画像


暑かったけど、息子ともども満足して帰路へ。
帰宅の前に、副都心線で途中下車。西早稲田駅へ。
7つ目のスタンプゲット、残り11。会社は6社目で残り3社。
ここの寺社は新宿 諏訪神社。今シーズンで寺社を訪れたのは初めて。
鳥居の前には盆踊りの提灯。

画像


都心の静かな神社で家族の健康を祈念。

画像


終了後、息子いわく、「3駅まわると満足感が違うね。」
うむ、よく言った。
9月1日の終了まであと1月半。9社達成は何とか見えてきたかな。

P.S.(2013年9月2日追記)
9月1日にその5 行ってきました
一応、9社は達成。

"花と寺社めぐり2013春夏 その4 (ふじみ野駅、石神井公園駅、西早稲田駅)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント