館山カントリークラブに行ってきました

昨日は会社仲間のコンペで館山カントリークラブに行ってきた。
3年ほど前に始まったこのコンペも回を重ねて今回が14回目。
だからというわけではないけど、参加は14名。

このコンペ、実は相性が悪く、幻の1回目は自分の誕生日だったんだけど、
集合場所に着いたところで、
会場のゴルフ場が雪でクローズだということがわかり、中止。

それ以降は忙しくて参加できず、
11、12回目はエントリするも、いずれも風邪をひいて棄権。
ようやく前回の13回目で復帰。

そして今回はというと、強風と雨。
コースは後輩のホームで海沿いの美しいコース。
フェアウェイは広く、グリーンは高麗芝。
蘇鉄やパームツリーが配してあって、南国ムード。
晴れていれば、大島や伊豆半島まで見渡せるらしい。
そう、「晴れていれば」。

前半は雨は時々やんだけど、風は多分10メートルを超えている。
修行の世界だ。
後半は雨が本格的に降り出し、かっぱ着用もびしょ濡れ。
終了後の風呂が極楽だったのは言うまでもない。

そんな中でスコアはというと、7、9月に行った3回とほぼ同じ。
去年よりは少しいいけど、高値安定変わらず。
コンディションが悪い中同じようなスコアというのは、
コースが簡単だったということなのかな。

終了後のパーティで表彰式。
ハンデは新ぺリア方式(やり方はよくわかっていません)
プラス過去の優勝者には優勝回数×2。
14人中7位。グロスは8位。前回よりはいいかも。
商品は1500円相当のものを持ち寄って、成績上位者から選ぶ。
僕は安易にゴルフボールを提供し、洋菓子をいただいた。

ところで、行き帰りに使うアクアラインは強風のため速度制限だった。
特に行きは風速17メートルで50キロ制限。
ハンドルを取られて、ちょっと怖かった。
20メートルを越えると通行止めらしいので、ラッキーだったとしておこう。


P.S.
このコンペの次回は篭坂ゴルフクラブで開催されました

"館山カントリークラブに行ってきました" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント