花と寺社めぐり 2011 その6 (守谷駅、つくば駅) 完了しました

花と寺社めぐり その5に続いて本日(8月22日)その6に行き、
ようやく完了しました。

残りはつくばエクスプレスの2駅。
雨の中8時30分ごろ家を出発し、目黒を経由して山手線で秋葉原へ。
秋葉原からつくばエクスプレスに乗車。
それにしても秋葉原駅は深い。階段でそうとう下って改札に入った後、
さらにエスカレータで2つ下る。

北千住で地上に出て、埼玉県、千葉県を通り、
利根川を渡って茨城県に入ると守谷駅に到着。
17個目のスタンプゲット。

ここでは雨をついて、長龍寺を訪れた。
924年創建と伝えられる古刹。駅から徒歩5分。
大きな杉の参道から山門へ。
ここの山門は表に2体、裏に2体ずつ四天王が飾ってある。
本堂も結構立派だけど、平日の午前中のせいか人っ子一人いない。

画像


駅に戻り、再びつくばエクスプレスに乗ってつくば駅へ。
18個目のスタンプゲット。ついに完了。

画像


せっかくなので近くのエキスポセンターへ。
ここは子供向けにいろいろな科学を見せる展示場。
メインはプラネタリウムだけど、息子は嫌いらしい。
展示は入場料大人400円、子供200円なので、こんなもんか。
外にはH2ロケットが置いてある。さすがにでかい。

画像


飯を食った後、つくばエクスプレスで帰路へ。
それにしてもこの電車は早い。つくばから秋葉原まで53分。
距離は58キロだそうなので平均65キロぐらい。
息子によると日本で一番早い通勤電車だそうである。
(出典:小学館 「くらべる図鑑」)
車内も快適でゆったりクロスシートでテーブルまでついている。
早速息子が引っ張り出し、DSを始めた。

画像


北千住で降りて、千代田線、日比谷線、東横線と乗り継いで帰宅。

延べ6日に渡ったスタンプラリーもこれで終わり。
昨年度の春夏、秋冬に続き3シーズン連続制覇。

まとめは別途。

P.S.
春夏まとめ、アップしました

"花と寺社めぐり 2011 その6 (守谷駅、つくば駅) 完了しました" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント