京急 夏詣 その1 森戸大明神、瀬戸神社

カミさんが面白い企画を見つけてきた。
京急主催で京急と都営浅草線沿線にある13の神社を詣でるというもの。
鉄道に乗るのが好きな僕と、御朱印を集めているカミさんの
両方にピッタリの企画と言わざるを得ない。さすが京急。

地元で昼食を食べて出発。
最初の目的地は逗子・葉山。以前は京急逗子と呼ばれていた駅だ。
そこからバスで葉山方面へ。葉山は初めて。
途中で降りて森戸大明神へ。

DSC_0789.JPG

葉山の海をバックにした抜群のロケーション。
御朱印と神社のモチーフの入ったオリジナルはさみ紙をいただく。

CEC1EEE5-B019-457D-A576-7E2F3C3F677A.jpeg

気持ちが良いので、海と街を少し散策。
ちょっとわかりにくいけど、左のほうに江ノ島が見えている。

DSC_0790.JPG


葉山は何だか時間がゆっくりと流れているように感じた。
カミさんもしきりに「葉山はいい」と繰り返していた。

駅に戻り、もう一ヶ所行くことにする。金沢八景駅へ。
シーサイドラインの駅を直結する工事が終わっていて、
駅前もスッキリとなっていた。
そこから5分も歩かずに瀬戸神社に到着。

DSC_0793.JPG


本殿の裏には海食崖があり、多分昔は海に面していたのかな。
お約束の御朱印とはさみ紙。

930654D8-1269-4A11-95CC-F3AC718B6A7B.jpeg

裏の崖には岩を穿ち、お稲荷様が祀ってあった。

DSC_0796.JPG


コロナ渦の中、3密に気をつけて久しぶりのお出かけ。
また出かけよう。

P.S.
その2に行ってきました

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント