麺飯食堂 龍@川崎 新丸子

先週に続き、武蔵小杉で用を済ますとお昼時。 あらかじめ調べておいたお隣、新丸子の店へ。 担々麺、汁なし担々麺、激辛麻婆麺と辛い麺が並ぶ中で、 お目当ては挽肉と玉子のピリ辛にんにくラーメン。 これが川崎のソウルフード ニュータンタンメンインスパイヤだという情報があり、 いそいそとやって来たのであった。 注文する時に辛さを聞…

続きを読むread more

コメダ珈琲 @川崎 南加瀬

それは今となっては非常事態宣言解除前の最後の日曜日。 先日行った焼肉の東天閣のある南加瀬あたりには レストランがたくさんあることに気づいた。 そこで、カミさんのリクエストで、ブランチを食べにコメダ珈琲へ。 でも、10時30分過ぎに行くと10組ほどの待ち。 店の周りをブラブラして時間をつぶす。 手をアルコール消毒して店に入…

続きを読むread more

七瀬ふたたび 読書の思い出その3

読書の思い出その2に続きその3。 高校に入っても文庫本愛は変わらない。読書好きの友人もでき、楽しい読書生活。 部活は軟式テニスをやっていたので、通学時間が主な読書タイム。 教科書に「こころ」の一部が載っていたこともあり、 夏目漱石の前期3部作の「三四郎」、「それから」、「門」、 後期3部作の「彼岸過ぎまで」、「行人」、…

続きを読むread more

ボッコちゃん 読書の思い出その2

読書の思い出その1に続きその2。 中学に入ったからと言って、本が好きになったわけではない。 5教科の中で国語の点数が一番悪かったので、 先生からは「本を読まないからだ。」と言われたけど、気にしてなかった。 ある日のこと、一番仲の良かった2つ年上のいとこが、 熱心に文庫本を勧めてきた。それは星 新一の「ノックの音が」だっ…

続きを読むread more

がんばれヘンリーくん 読書の思い出その1

最近はあまり読めていないけど、読書はずっと好きだ。 これまでの遍歴を思い出しながら綴ってみたいと思う。 小学生の頃はあまり進んで本は読んでいなかったと思う。 学研の科学と学習を毎月買ってもらっていたけど、 科学の付録がお目当てで、本の方はほとんど記憶にない。 そんな頃、どんな経緯だったのかさっぱり覚えていないが、 新…

続きを読むread more

テイクアウト ゆうき亭 @元住吉

本日は、いつもなら満員で入れない元住吉の名店でテイクアウト。 しばらく店を閉めていたらしいけど、先週からテイクアウトを開始。 まずは電話で注文。 息子はエビフライとハンバーグのセット、 カミさんはデミグラスハンバーグ、僕は和風ハンバーグ。 ライス付きだけど、僕はパンがいいのでライスはなしにしてもらったら、 80円おまけし…

続きを読むread more

はやし田 @武蔵小杉

息子と武蔵小杉で用を済ますとお昼時。 どうせ外出したのならと、新しいラーメン屋へ。 既に人気店になっているらしく、待ちが発生していて4組目。 券売機で僕は味玉醤油ラーメン、息子は味玉つけ麺を購入して列につく。 10分ほどで券が回収され、カウンターに着席。 カウンターにははし以外のものが置かれていない。 水はコップを押…

続きを読むread more

東天閣 @川崎 南加瀬

外出自粛の世の中だけど、息が詰まりそうなのでたまには外食。 選んだのは尻手黒川沿いの南加瀬にある焼肉屋さん。 本店は川崎コリアンタウンにあるらしい。 まずは手をアルコール消毒して席に案内される。 広い店内にお客さんはまばら。 お客さん同士が近くに座らないよう配慮もされている。 ランチメニューにお好みランチセットという…

続きを読むread more

テイクアウト 徳島NOODLEぱどる @元住吉

外出自粛中の昼御飯もパターンが決まってきて、 だいぶん行き詰まって来た。 コンビニが2軒、ほっともっと、スーパーで買物、うちで作る。 ガストの持ち帰り弁当も試してみた。 そして今日は元住吉の徳島ラーメン店のぱどるさんのテイクアウト。 最近は店では食べることはできず、テイクアウトのみとのこと。 さすがに汁のあるラーメン…

続きを読むread more

旬の食べ物 2020初夏

ゴールデンウィークを過ぎると一気に暑くなった。 外出自粛中につき、家で旬のものを食す。 まずは空豆。 数年前に友人と渋谷の居酒屋で空豆の炭火焼を食べた。 それまでも食べたことがあったけど、 居酒屋のそれは、衝撃の美味しさだった。 炭火焼じゃないけど、家でも簡単に食べることができる。 オーブントースターに並べて、…

続きを読むread more

テイクアウト 鉄板居酒屋タヰヨウ @元住吉

GW最終日にテイクアウト。 本日は東口のタヰヨウさん。 飲みには何度も来たことがあって、 料理は何を頼んでも美味しい店。 現在はテイクアウトのみの営業。 こちらがメニュー。 色々と悩んだ末、注文したのは、ガーリックライス、博多一口焼き餃子、 牛スジ煮込みポン酢あえ、ナポリタン、モチ明太マヨ玉モダン焼きの…

続きを読むread more

テイクアウト ガスト@川崎明津

本日のテイクアウトはガスト。 すかいらーくグループのウェブサイトを見ると、 他にもバーミヤン、ジョナサン、藍屋などもテイクアウトをやっている。 うちから一番近いガストは尻手黒川沿いの明津にあるお店。 “アクツ”と読みます。車で3分ぐらい。 注文したのはガストミックスセット。 内容はハンバーグ(3枚)、ポテトフライ・ソーセ…

続きを読むread more

テイクアウト やきとりサキヤ @元住吉

外出自粛中につき、またもやテイクアウト。 すぐそばにある焼鳥屋さん。 メニューはこちら。 店には以前一度行ったことがあって、沖縄メニューもあったけど、 テイクアウトにもちゃんとチャンプルーがある。 6時半に取りに行くことにして、電話で注文。 鳥皮とつくねをタレで3本ずつ、 とりももと砂肝を塩で3本ずつ、 それ…

続きを読むread more