グリーンハウス @川崎 子母口

今日はみんな朝ご飯を食べていなかったので、 少し早めにランチ。 尻手黒川通り沿いにある、前から気になっていたお店。 中は落ち着いた雰囲気。 老夫婦のお二人でやっているらしい。 ランチメニューを検分。 見事な町の洋食屋さんメニュー。 僕とカミさんはハンバーグ、息子はポークカツレツを注文。 や…

続きを読むread more

広州市場 @田町

久々の休出なので、途中下車でラーメン。 今日は三田で降りて、田町の芝浦側へ。 お目当てのなぎさテラスにある「凪」はなぜかお休み。 調べたらすぐそばに「広州市場」があったので、そちらに向かう。 ここは雲呑麺の専門店。以前新宿の店に行った時には、 汁なしタンタン麺だったので、 今日はオーソドックスに広州雲呑麺の塩味をミニサイ…

続きを読むread more

吉田 修一 「恋愛コレクション」読了

吉田 修一 「恋愛コレクション」読了。 青春に続き恋愛をテーマにした小説集。 その中から読んでない単行本未収録作品4篇と、 自伝小説IIを拾い読み。 未収録作品には共通して閻魔ちゃんという 新宿のゲイバーのママが出てくる。 この人は吉田さんのデビュー作、「最後の息子」にも登場していて、 4篇のうちの1篇「愛を誓う」…

続きを読むread more

渡来武 @武蔵小杉

息子と2人で武蔵小杉でランチ。 渡来武は日吉の武蔵家出身者が自由が丘に作ったお店。 渡って来ました武蔵家から、ということで渡来武。 これはみんな知っている話。 その後、2号店ができ、3号店が武蔵小杉。 何故か、ここが総本店。 開店直後に行ったけど、既に行列。 食券を買って並び、15分後に入店。 ラーメン並+味玉 78…

続きを読むread more

奥田 英朗 「罪の轍」読了

奥田 英朗 「罪の轍」読了。 時は前回の東京オリンピックの1年前。 小学生の誘拐事件が発生。 捜査の網を偶然のようにすり抜けていた犯人は アッサリ捕まり、初めは否認していたが、 状況証拠が固まるにつれ、自供。そして、最後は…。 こんな書き方だと、何だかつまらなそうだけど、 そこは奥田さん、しっかり楽しませてくれる。 …

続きを読むread more

キャメルゴルフリゾートに行ってきました

キャメルゴルフリゾートに行ってきました 。 今年初、通算128回目のゴルフ。 料金は11,339円(昼食、税込み)。 今回は今の職場の4回目のコンペ。 20人が5組縦列でスタート。僕は最後の組。 2月1日だったけど、天気は快晴。 風が少し強かったけど、楽しくラウンドできた。 1番ホールのティーグラウンドからの景…

続きを読むread more