帰省2019-2020年末年始 その2

帰省日記はその2。 ・1月1日(水) 明けましておめでとうございます。 母と息子、妹家族。カミさんはいないけど一族が集結。 おせち料理を前に、みんなで日本酒で乾杯。 妹家族はその後、義弟の実家へ向かったので、 去年同様、日本酒の四合瓶を独り占め。 いつの間にか寝ていて、気がついたら既に夕暮れ。 晩御飯はみ…

続きを読むread more

帰省2019-2020年末年始 その1

今年も家族3人で年末年始に帰省。 ・12月29日(土) いつものフライトなので、家を11時前に出発。 最近はJRから京急に乗換える川崎がランチの場所。 地下街をぶらついて、今回はそば。 空港に着いて、少し時間があったのでラウンジでまったり。 保安検査場を通った後に搭乗口が変更になったので、 500メートル以上歩…

続きを読むread more

山小屋 @大村

帰京の日。いつも通り義妹が空港まで送ってくれた。 空港のレストランは混むので、今回はその手前のラーメン屋へ。 筑豊ラーメンのチェーン店。僕はまだ食べたことがない。 メニューを見聞して、僕は玉子ワンタンメン。 息子は塩豚骨ラーメン、義妹は昭和ラーメン。 昭和と書いて、むかしと読みます。カミさんはなぜかカレー。 テーブル…

続きを読むread more

福田屋 @諫早

カミさんの実家に帰省して2日目。 晩御飯は義妹が鰻屋さんを予約してくれた。 夏に行こうと思ったら定休日で入れなかった店。 諫早は鰻が有名で名店がいくつかある。 この店も文久三年創業という、150年以上の歴史を持つ老舗。 アーケード街にスッポリとはまったような店構えは、さすがの貫禄。 予約していたからか、席は床…

続きを読むread more

名島亭 @博多駅

年末年始の福岡実家から、 カミさんの実家への移動の時を迎えた。 カミさんは一足先に行っているので、息子と2人で博多駅へ。 そして麺街道で恒例のラーメン。 11時前に着いたけど、既に行列の店も多く、 選んだのは駅から三百歩横丁から移ってきた名島亭。 幸い、行列ができる前に滑り込めた。 まずはレジで注文。 2人とも煮…

続きを読むread more