私鉄10社 駅名かるたスタンプラリー その3

カミさんは図書ボランティア、息子は塾へ行ってしまい、 一人ぼっちになってしまったので、昨日に続き、 私鉄10社 駅名かるたスタンプラリー その3に行ってきました。 まずは東横線で渋谷に行き、ランチ。 11月1日にオープンしたスクランブルスクエアをチラ見して、 JRの中央改札の前へ。ここからはまだ以前のまま。 そして、井の…

続きを読むread more

唐そば @渋谷

2日連続のスタンプラリーで、今日は渋谷でランチ。 あらかじめ調べておいたラーメン屋さんへ。 60年ほど前に北九州市の八幡で創業した店の2代目が、 20年ほど前に東京に進出してきたらしい。 開店15分後ぐらいだったけど、半分以上席は埋まっている。 券売機はなく、直接注文。 シンプルにラーメン。麺は固めでお願い。 カウ…

続きを読むread more

米澤 穂信「Iの悲劇」読了

米澤 穂信「Iの悲劇」読了。 4つの章は雑誌に発表されていて、書き下ろしのプロローグ、エピローグと 残り2章で物語は構成されている。 冬には雪が積もる地方都市の、誰もいなくなった集落。 そこにIターンで人を住まわせるというプロジェクトを取りまとめる 主人公を含めた3人の市役所職員。 テスト期間中に来た2組はすぐに去り…

続きを読むread more