吉田 修一 「青春コレクション」読了

吉田 修一 「青春コレクション」読了。 「パレード」、「初恋温泉」、「日曜日たち」などの、 青春がテーマの作品を集めた本。 その中から、読んでいない「紙吹雪」、「命綱」、「一途」と、 書き下ろしの「自伝小説Ⅰ」を拾い読み。 最初の3作はそれぞれの主人公の、一人住まいの女子、 レズの高校同級生と住んでいるゲイ、 コンビニ…
コメント:0

続きを読むread more

中華そば いずる @大門

午前中は体のメンテナンスのため半休。 と、なれば通勤途上でラーメンを食べるのがお約束。 今回は大門で途中下車。 雨が降っていて、ちょっと迷ったけど、お目当てのいずるに到着。 外の券売機にはプラスチックの扉が付いていて、 それを開けて、味玉煮干しそば 950円也を購入。 店に入ると、開店から5分しか経っていないにもかか…
コメント:0

続きを読むread more

因幡うどん @福岡空港

父の三回忌を終え、帰りに福岡空港へ。 11時20分と早い便だったので、 実家で朝食は食べず、最初から決めていた因幡うどんへ。 うどんは博多のソウルフードであり、最強のファーストフード。 肉うどん 670円を注文。 因幡うどんは博多駅で食べたことがあるけど、 それより麺が太い気がする。 腰のない柔らかい麺が博…
コメント:0

続きを読むread more

博多散歩

うま馬でラーメンを食べた後、博多をぶらりと散策。 高校はこの近くだったけど、高校生の行動範囲には、 このあたりは含まれておらず、あまり知らないけど、 観光客も増え、色々と整備を進めているらしい。 まずは東長寺。外国人観光客が多い。 博多大仏なるものがあり、真新しい五重塔も。 次は櫛田神社。ここは何度か来たこと…
コメント:0

続きを読むread more

うま馬 @博多

父の三回忌で帰省。 即位の礼が火曜日だったので、月曜日は有給を取って4連休にした。 その月曜日、夜は高校の同級生と飲むことにして、 昼からぶらりと博多へ。 まずは昼ごはん。 地下鉄祇園駅からすぐのうま馬へ。 ここは古い店らしく、2種類のラーメンがあり、 源流博多ラーメンという、ルーツだというラーメンを選択。…
コメント:0

続きを読むread more

銀座ハゲ天 @川崎

法事のため家族で帰省。 以前はリムジンバスで羽田に向かうことが多かったけど、最近は電車。 ちょうどランチタイムに川崎を通るようにして、 アゼリアで食べるようになった。 たくさんある店から、前回は牛タン屋だったけど、 今回は天ぷら屋。 定食か丼か迷ってけど、 息子とぼくは江戸前天丼、カミさんは季節の天丼。 テーブル…
コメント:0

続きを読むread more

勝牛 @勝どき

本日は1人だったのでフライングして近場へ。 晴海トリトンの牛カツ屋さん。 ランチ限定で牛リブロースカツと牛メンチカツの定食があったので、 それを注文。税抜 920円なり。 ランチが供されたときに、「食べ方はご存知ですか?」と聞かれたので、 教えてもらう。 基本はソース。ゴマを入れると美味しいらしい。 だし醤…
コメント:0

続きを読むread more

ラグビーワールドカップ 日本 vs スコットランド

ラグビーワールドカップ4戦目は日本対スコットランド。 台風の影響で開催が危ぶまれたが、関係者のご尽力で無事開催。 日本はロシア、アイルランド、サモアに連勝し、勝点14。 スコットランドはアイルランドに敗れたものの、 サモア、ロシアからきっちりボーナスポイントも得て勝点10。 アイルランドは一足先に4戦目を終え、勝点16で決…
コメント:0

続きを読むread more

ラグビーワールドカップ イングランド vs フランス

ラグビーワールドカップ 3試合目はイングランド vs フランス。 前ジャパン監督のエディ・ジョーンズ率いるイングランドは、3戦全勝。 3試合全てで4トライ以上のボーナスポイントを取り、勝ち点は満点の15。 対するフランスは、アルゼンチン、トンガに苦戦したものの、 やはり全勝。勝ち点は13。 プールCはこの両チームとアル…
コメント:0

続きを読むread more

柚月 裕子 「慈雨」読了

柚月 裕子 「慈雨」読了。 ウェブで評判だったので図書館で借りてみました。 退職した刑事が担当した事件の被害者を弔うため、 妻とともに四国八十八ヶ所を詣でる。 その初日に昔担当した遺恨の事件と同じような状況の 幼児誘拐殺人事件が起こり、 主人公は担当する後輩と連絡を取り始める。 捜査は中々進展しないが、56番札所で犯人…
コメント:0

続きを読むread more

遊季亭 @勝どき

本日も勝どき駅方面へ。 清澄通りから路地を入ったところに洋食屋を発見。 窓がないので中の様子がわからないけど、 外に貼ってあったメニューを見聞。 中々良さげだったので中に入ってみると、 狭いながらも清潔な空間。ご夫婦で営んでいらっしゃる様子。 Bセット シチューハンバーグとエビフライを注文。 ご飯はいつもの通り…
コメント:0

続きを読むread more

イタリアン酒場 R Kitchen @勝どき

本日も同僚と勝どき駅方面へ。 清澄通りに面した、イタリアン酒場。 メニューを見聞し、僕を含め3人はボンゴレビアンコ、 もう1人はボロネーゼ。パスタは生パスタらしい。 まずはスープとサラダがやってきた。 スープはコンソメ。普通に美味しい。 ボンゴレビアンコは大好きなパスタの1つ。 他の3人はフ…
コメント:0

続きを読むread more

Natura Market @武蔵小杉

日曜日はカミさんと武蔵小杉で用を済ませて、ランチタイム。 カレーを食べようと思ったんだけど、 東横線のガード下に、武蔵小杉で繁栄を続けるNaturaグループの店を発見。 和食とイタリアンのランチをいただくことに。 メニューを見ると、確かに和食とイタリアン。 カミさんは限定10食の豪華!花かご NATURA 御膳…
コメント:0

続きを読むread more

IWAFUNE GOLF CLUBに行ってきました

IWAFUNE GOLF CLUB行ってきました。 今年9回目、通算125回目のゴルフ。 料金は13,680円(昼食込、税抜)。 ここは2008年にコンペで来たことがあるはずだけど、 全く覚えていない。その頃は岩舟ゴルフクラブ。 今回は本当はコンペのはずだったんだけど、 参加者が少なく、2組8人のプライベートラウンドにな…
コメント:0

続きを読むread more

米澤 穂信 「本と鍵の季節」読了

米澤 穂信 「本と鍵の季節」読了。 久々の米澤さん。 「小説すばる」に掲載された短編5作と、まとめの書き下ろしが1作。 主人公は高校2年生。同じ図書委員の友人と小さな謎を解き明かす、青春ミステリー。 図書委員なので図書室から物語が始まるのは、 「古典部」シリーズが部室から始まるのと似てるけど、 違うのは男子の組合せという…
コメント:0

続きを読むread more

津湘苑 @勝どき

本日のランチは月島の福寿マンションという建物の1階にある中華屋。 先日同僚と来た時は入口で待っている人がいて、 同じ建物にある韓国料理屋に行った。 今回は待ちもなく、相席で着席。 この店はボリュームが売りのようだけど、僕は麺にした。 汁なし担々麺を注文。メニューは無汁し担々麺になっている。 「はい…
コメント:0

続きを読むread more