桜 2019 その2

2019年の桜。その1に続き、4月6日(土)にその2に行ってきました。
今回は家族3人。

天気が良く暖かかったので、絶好のお花見日和。
かみさんの提案で九品仏に行くことにした。
元住吉でランチを食べて、
東急東横線、大井町線を乗り継いで九品仏駅へ。
改札を出て左に行くと、すぐに九品仏の参道。
入口に桜が咲いていた。

画像


九品仏は4年前にカミさんと来たことがある。
その時にもその広さに驚いたけど、やはり広い。
参道をから境内に入り、左に折れると大きな山門。
そして、まずは本堂に入る。

画像


大きな釈迦如来像がお出迎え。
前回来た時に御朱印をもらったけど、2種類あるらしく、
カミさんはまたもらっていた。

そして、九品仏の圧巻は、本堂の向かいに3棟並ぶ阿弥陀堂。
それぞれに3体、合計9体の阿弥陀如来像があり、
これが九品仏の名前の由来。
現在大修理中で、1体いらっしゃらなかったけど、それでも十分の迫力。

九品仏を出て、九品仏川緑道を歩く。
川を暗渠化し、クネクネと曲がる遊歩道になっている。
自由ヶ丘に近づくと桜が続き、東横線を超えたあたりは人がたくさん。
自由ヶ丘を抜け、住宅街に入ると満開の桜が続く。

緑が丘で東工大に入る。
呑川緑道沿いにも桜が咲いている。

画像


坂を上り、線路を渡る橋を超えると、本館前のいつもの桜。

画像


いつ来ても見事。
去年来た時は、ご近所の方々がウッドデッキにシートを敷いて、
桜を楽しんでいたけど、今年は何故か禁止になっていて、
人の出もそれほどでもなかった。

今年は桜の期間中に雨もほとんど降らず、長く楽しめました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック