丸中 @勝どき

本日は連荘で行った、「はざま」向いの天ぷら屋さん。
中に入るとカウンターのみ12席。
おじいちゃんが1人でオペレーションしており、お茶はだしてもらったけど、
声をかけにくい雰囲気。仕掛中の天ぷらがお客さんに出されるのをじっと待つ。

一息ついたところで、注文。僕は天丼、同僚2人は天ぷら定食ととり天ぷら定食。いずれも900円。
メニューは天丼と天ぷら定食をベースに、とり、いか、えびなどとの組み合わせもあり、
種類は結構豊富。ぼくは気づかなかったけど、刺身定食もあったらしい。

1ロットは3人分なので、ちょうど我々の分を作り始めた。
まずはお盆を並べる。このスペースがちょうどお盆3枚分なので、1ロット3人分。
そしてお盆にはし、漬物を並べる。
それから天ぷらを揚げ始める。手際はさすがに良い。
天ぷらが揚がっている間に、ご飯、味噌汁、天つゆ、
大根おろしと卵焼き、漬物などをお盆に並べる。
そして天ぷらを引き上げて、お皿と丼に載せる。
最後に大根おろしに醤油をかけてできあがり。天丼にはもちろんつゆをかける。

画像


天丼のタネはエビ×2、キス、イワシ、ごぼうとニンジンのささがき揚げ、そしてピーマン。
イワシの天ぷらは珍しい。
ご飯を少なめにしてもらったので、ボリュームも丁度良く、
最後に残ったつゆのからんだご飯粒をかきこんでフィニッシュ。
正直至極な天丼でした。

美味しゅうございました。


丸中天ぷら / 勝どき駅月島駅築地駅

昼総合点★★★★ 4.0


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック