horikenな日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉に行ってきました

<<   作成日時 : 2018/11/26 15:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3連休の最終日の午後、息子が「暇だ〜」と言い出した。
じゃあ、どこかへ出かけるか、ということになり、
息子は鎌倉へ行きたいという。
いいけど、鎌倉なら電車で行こうと言うと、
「電車の気分じゃない。」と訳のわからないことを言う。

車で行くのはやぶさかでないけど、
僕は行ったけど駐車場が空いていないという状況が一番嫌い。
鎌倉はいつでも人が多いし、紅葉シーズンでもある。
まぁ、ダメもとで行ってみるかということに。

第三京浜から、横浜新道、国道1号線を下り、鎌倉方面へ。
東口は混むだろうということで、西口を目指す。
駅のそばまで来て、駐車場を探すと、1つ目は満車、
2つ目、3つ目も満車、4つ目の4台しか停まらない駐車場に、
かろうじて1台分空いていた。駅から歩いて10分弱の場所。

車を降りて、鶴岡八幡宮に行くことに。
若宮大路に出て、少し歩くとニノ鳥居が見えてきた。
その近くには「空」表示の駐車場がチラホラ。何とかなるんだ。
ニノ鳥居からは段葛を歩く。両側より少し高くなっていて気持ちがいい。

三ノ鳥居からは、本宮が見える。

画像


手水舎まで進み、手を洗っていると1組目の新婚さんに遭遇。
そして石段の下までやって来ると、おなじみの光景。

画像


石段を上り、本宮でお参り。
下に降りると、2組目の新婚さんに遭遇。
息子にここで結婚式やるかと言うと、嫌だと言われた。

さて、次にどうするかというと、海が見たいとのこと。
若宮大路を反対に向かえば海である。
三、二、一と鳥居を過ぎ、30分弱で由比ガ浜に到着。
「海はヤッパリいいなぁ。」とは息子氏。確かに。
逗子方面をパチリ。

画像


そして、稲村ヶ崎方面。

画像


晩秋の太陽は既に傾きかけている。

たまには近場にドライブもいいな、と話しながら帰りましたとさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鎌倉に行ってきました horikenな日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる