君は福岡人志を知っているか

実家に帰ってテレビをつけると、「福岡人志」という番組をやっていた。
松本人志が福岡空港にやってきて、福岡出身のバンクブーブー 黒瀬が出迎え、
軽自動車のレンタカーを運転して、ノープランで松本をもてなすという番組。

すでに不定期に数回放送されたらしく、年末の2日間で、
そのうちの4本を再放送するという企画。

見たのは、糸島、太宰府、田川、北九州に行く4回分。

糸島編は「牧のうどん」とカキ小屋が強烈だった。
松本は福岡のうどんが大好きらしく、まじめにうまいと言っていた。
その日の昼食に別の店だけど、ぼくも「牧のうどん」を食べに行った。

太宰府編は天満宮に行って、梅ヶ枝餅を食べ、太宰府遊園で遊ぶ。
太宰府遊園のゆるさがたまらない。
帰りに「天婦羅 ひらお」に行き、ここでもうまいを連発。
後日、別の店だけど行ってみたが、大行列で断念。

田川編には、黒瀬と同じく福岡出身のバイきんぐ 小机も参戦。
「山小屋」でラーメンを食べ、石炭博物館を見て、
小机の実家へも行っていた。

北九州編は「資さんうどん」。松本はやはり福岡のうどんが好きらしい。
それと閉園が近づいていたスペースワールド。
あとは忘れた。

何ともゆるい雰囲気で番組が進行し、僕が知っている場所、知らない場所に
松本が行って、食べて、遊んぶけど、
本当に楽しんでいるのかわからないのも面白い。

続編も見たいけど、福岡ローカルなんだろうなぁ。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「天麩羅処ひらお」に行けなかった話

    Excerpt: 福岡の超有名店 「天麩羅処ひらお」。 福岡空港の近くにあって、行列の店だとは聞いていた。 Weblog: horikenな日常 racked: 2018-01-08 18:40
  • 帰省2017-18年末年始

    Excerpt: 今年も、うち、カミさんの実家に家族で帰省。 10月に父が亡くなったので、少し寂しい年末年始となった。 ・12月29日(金) 武蔵小杉からリムジンバスで羽田。 いつもの2時発のフライ.. Weblog: horikenな日常 racked: 2018-01-08 18:42