御朱印めぐり

文化の日はものすごい晴天。
息子が部活に行ったあと、かみさんとでかけることになった。

以前、銀座に行ったときに、かみさんは伊東屋で御朱印帳を買ったんだけど、
まだ使わずじまい。そこで、散歩がてら御朱印をいただくことに。

Webで調べると、神社仏閣でもらえるらしいけど、
すべてを網羅したものはなく、個人がこつこつと集めたサイトが散見。
その中にgoogle mapで「御朱印神社(神奈川)」というのを発見。
調べてみると、近所に3ヶ所あった。

元住吉駅近くで昼食をとったあと、地元の住吉神社。

画像


お参りの後、御朱印をいただく。
社務所の呼び鈴を押して、神社のかたに出てきていただいた。

画像


字はハンコだけど、初めての御朱印をいただいた。

そのまま武蔵小杉方面へ歩き、南部沿線道路を渡り、
新丸子の住宅街に京濱伏見稲荷神社。結構大きな鳥居。

画像


境内には狐がたくさん。
お参りの後、となりの売り場で御朱印をいただく。

画像


最後は、綱島街道を渡り、新幹線のガードをくぐって、
少し歩くと、丸子山王日枝神社。
短いけど、とてもいい感じの参道。

画像


ちょうど、七五三のお祓いもやっていて、いい雰囲気。
ちょっと、うろうろしたけど、境内の会館で御朱印をいただいた。

画像


往復で約8キロ。いい散歩でした。
かみさんは「癖になりそう。」と言っていたので、
御朱印めぐりは、まだまだ続きそう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 御朱印めぐり その2

    Excerpt: 11月の3連休、後半は雨とのことだったので、 初日にかみさんとお出かけ。 先日始めた、御朱印めぐりへ。 Weblog: horikenな日常 racked: 2015-11-22 17:29