東京同窓会 2015

先日事前準備を手伝いに行った同窓会が当日を迎えた。
高校卒業22回の先輩方、我々32回、
42回、52回、62回の後輩たち、
「2の回」が当番幹事。
13時半スタートだけど、10時に集合して準備。

出席予定者の会社から協賛されたおみやげを袋に詰める。
それが終わった後、メインの幹事は42回なので、
我々はいったんお役御免。集まった同期15人で昼食へ。
同じ中学出身が2名いて、それぞれ高校卒業以来に会った。

昼食から戻り、法被を着てお客様をお出迎え。
老若男女、400名を超える方々がご来場。

まずは総会。会計などの事務報告。
そして14時半に同窓会がスタートし、校歌斉唱。

最初の30分は今回のテーマである、
「よか先輩ば紹介しちゃーぜ!!」に従い、
業種ごとにまとまって、名刺交換。
我々は幹事として、そのお手伝い。
すると、すぐ目の前にいた先輩が同じ会社の方。
その後、2名の同じ会社の先輩と名刺交換。
さらに、グループ会社の方とお話しすると、
なんと軟式テニス部の3つ上の先輩。
お互いぼんやりと覚えていて、昔話に花を咲かせる。

その後、卒業回ごとのテーブルに分かれて歓談。
卒業以来の人、高校時代は面識のなかった人もいるが、
やはり、同じ時間を共有した仲間として、すぐに普通に話し出す。

圧巻は応援団。応援歌を歌い、拍手をする。
最後の62回卒業の応援団長は何と女性。すごい。

締めは博多祝い唄と博多手一本。
これができるのはうちの高校だけ。

盛況に終わった同窓会後は、同期で飲みに行った。
ここでも昔話、今の話などなど話題は尽きず、
楽しすぎて、またまた大酔っ払いになってしまったのであった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 同窓会のお手伝い

    Excerpt: 高校同窓会のお手伝いに行ってきた。 福岡の高校だけど、東京近辺在住の人向けの同窓会をやっている。 去年つながった同級生から連絡があり、参加することに。 Weblog: horikenな日常 racked: 2015-06-05 11:57
  • ラーメン 福高魂

    Excerpt: 先日の東京同窓会では、福岡同窓会の幹事が来ていて、 グッズを売っていた。 Tシャツやもつ鍋、そしてラーメン。 お土産用にラーメンを購入。 Weblog: horikenな日常 racked: 2015-06-23 22:18