ひるめしのもんだい

「ひるめしのもんだい」は椎名誠の赤マントシリーズの一作のタイトル、
そして、サラリーマンである私自信の問題でもある。

一時期かみさんが弁当を作ってくれていたので、
「ひるめしのもんだい」はなかったのだが、
最近は作ってくれなくなったので、この問題が発生する。

勤務地は品川 港南口。
再開発されて、人がたくさん増えた割には、
飲食店が少なく、人気店は激混み。
サラリーマンである以上、昼休みの時間は守らなければいけないので、
その条件のもと、お気に入りの店はこんな感じ。

カレーハウス キラリ

駅前ビルの2F、スパイシーでおいしいカレーが600円から。
ルーは1種類で、トッピングで値段が変わる。
お気に入りはハンバーグカレーとウィンナーカレー。
ホット or アイスコーヒーかコーラが付く。持ち帰り可能。
以前はサラダが付いていたが、消費税アップ後なくなったらしい。

三平 中華酒場

駅からまっすぐの道の右手すぐ。
昭和25年創業の老舗中華居酒屋。
ここで食べるのは必ずホルモン定食 780円。
甘辛いもつ煮込みに七味を振って食べるのがうまい。
最近、豚汁の具が少なくなり、豚が入っていないような気がする。

ダブリナーズ カフェ&パブ

駅から右に進んだところにあるグランパサージュ地下一階の
入口にあるアイリッシュパブ。
いくつかあるランチメニューからガーリックステーキ丼 950円。
昼間からガッツリ行きたいときにおすすめ。


鳥一 居酒屋店

品川港南口に何軒かある焼鳥屋さん。
煮込み定食 550円。
早い、安い、うまい。

クイーンズ伊勢丹 dEli SElE Q

駅ビル アトレの3Fにあるスーパーの一角。
お弁当、パン、惣菜がよりどりみどり。
食べたいものが思いつかないときにはここに行く。
お気に入りはタイ料理屋の水曜日の日替わりランチ。
米粉のヌードルに野菜と蒸し鶏。
スープは辛いのと辛くないのから選べて、ハーフ&ハーフも可能。
消費税が上がる前は500円だったのに、4月以降は一気に550円に値上がり。

あぁ、今日は何を食べようか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック