ラグビー日本選手権決勝 パナソニック対東芝

先日の大学選手権決勝に続き、日本選手権の決勝に息子と行ってきました。
場所は国立競技場。

試合前にキャップ授与のセレモニー。
今シーズン初キャップを獲得した選手の中から、
神戸製鋼の安井選手、帝京大学の中村選手が表彰を受けた。
プレゼンターは森ラグビーフットボール協会会長(元首相)。

そしてキャップ獲得数を81まで伸ばし、日本の最多キャップ保持者となった
サントリーの小野澤選手の特別表彰。
2人の息子さんが花束を渡していた。

さて、決勝戦。
トップリーグ優勝のパナソニックと3位の東芝の対戦。
トップリーグでは3戦して、いずれもパナソニックが勝っている。
パナソニックは青、東芝は赤、応援席もとっても綺麗。
この試合はパナソニック1番の稲垣選手、東芝9番小川選手の
両新人に個人的には注目。

画像


キックオフからお互いに体をはげしくぶつけあう展開。
セットプレーも両方負けていない。
先制はパナソニック。トップリーグMVP 10番のバーンズ選手がPGを決める。
東芝はフォワードが前に出て、バックスに展開。
うまく守備のギャップを作って、11番大島選手がトライして逆転。
9番小川選手のゴールも成功。
パナソニックも攻め返して、10番バーンズ選手のパスを
11番山田選手が受け、タッチライン沿いを駆け抜け、中央にトライ。
バーンズ選手のゴールも決まって10対7と逆転。
しかし、東芝は密集から抜け出した8番望月選手がハンドオフをかましながら、
30メートルぐらい走ってそのままトライ。小川選手のゴールも成功。
前半は14対10と東芝がリードして終了。
点数は東芝が勝っているが、勝負は互角。

後半はパナソニックが先に点を入れる。
フォワードでゴールラインに迫った後、
10番バーンズ選手が防御の裏に抜け、
タックルされながらもフォローしていた12番林選手にパスし、そのままトライ。
ゴールも決まって17対14と再逆転。
さらにパナソニックはバーンズ選手がPGを決めた後、
東芝ゴール前で東芝9番小川選手のキックをチャージし、ターンオーバー。
バーンズ選手の左隅へのキックパスを
22番ピーターセン選手がうまく拾ってトライ。
ゴールも成功し、27対14と突き放す。
しかし、東芝もまだあきらめていない。
直後のキックオフからフォワードがボールをつなぎ、
最後は7番キャプテン リーチ選手がノーホイッスルでトライをねじ込む。
ゴールも決まって27対21。
そして圧巻はその後。
東芝ボールのスクラムで、9番小川選手がボールを出したところを、
パナソニック9番田中選手が猛然と襲い掛かり、ペナルティを引き出す。
50メートル近いPGをバーンズ選手が決めて勝負あり。

それにしても両チームとも力を出し尽くした、
決勝にふさわしい素晴らしいゲームでした。
注目の新人の働きぶりはというと、パナソニック 稲垣選手は
派手な働きはなかったものの、スクラム、ラインアウトのリフター、
ボールキャリア、タックルなどなどさすがのワークレートの高さでした。
小川選手はゴールキックは確実に決めたものの、
かなりプレッシャーをかけられていた感じ。

2013-14シーズンはこれで終わり。
日本代表3試合と、大学選手権、日本選手権決勝と
これまでで一番多く会場に足を運んだ。
やはり、生で試合を見るのは楽しい。

来春シーズンの日本代表の試合日程も発表され、
間もなく代表も選ばれる。
会場では国立競技場改装前最後のスポーツイベントとなる、
アジア五カ国対抗の日本対香港のチラシも配られていた。
2015年開催のワールドカップアジア予選を兼ねた試合だし、
行ってみようかな。

P.S.
香港戦、行ってきました

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ラグビー 大学選手権決勝 帝京対早稲田

    Excerpt: ラグビーの大学選手権決勝 帝京対早稲田の試合を見に 国立競技場へ行ってきました。 息子は最初で最後の国立。 ぼくはその昔、1月15日が成人の日で、 日本選手権が社会人1位と大学1位の戦いであっ.. Weblog: horikenな日常 racked: 2014-04-08 19:25
  • アジア5カ国対抗ラグビー2014 日本対香港

    Excerpt: アジア5カ国対抗ラグビー2014 日本対香港に行ってきました。 大学選手権決勝、日本選手権決勝に続き、今年3度目、そして最後の国立。 今回は息子に振られたので、大学の友人と観戦。 Weblog: horikenな日常 racked: 2014-05-27 06:23