花と寺社めぐり2012秋冬 その2 (祐天寺駅、三軒茶屋駅)

花と寺社めぐり2012秋冬、先日のその1に続きその2に行ってきました。
息子がかみさんにも一緒に来てほしいとのことで今回は近場。
小雨が降る中、スタート。

最寄の元住吉駅から最初の目的地 祐天寺駅までは
東横線各駅停車で20分弱。今回一番近い駅だ。
あっさりと3つ目のスタンプゲット。残り15。

ここの寺社は駅名にもなっている祐天寺。
その昔、先輩のアパートに行くのに降りたことがあるけど、
祐天寺そのものは全く記憶にない。
東口に出て、約5分。なかなか立派なお寺。

画像


1718年建立ということで、もう少しで300年。
徳川家ゆかりの寺らしく、山門と鐘楼が寄進されたらしい。
その立派な鐘楼。

画像


幸い雨がやんできたので、もう1か所回ることに。
東急バス「黒06 三軒茶屋駅行き」に祐天寺から乗って世田谷観音に。
花と寺社めぐりの寺社をつなぐという素晴らしいバス。

ここは小じんまりとした静かなお寺。
バス停からは裏から入るかたちだったので、
あらためて山門に回って本堂へ。

画像


韋駄天様とか夢違観音様とかいくつかの像がまつられている。
近所にお住まいと思われる人がちらほらお参りしている。

再びバスに乗って東急田園都市線三軒茶屋駅へ。
4つ目のスタンプゲット。残り14。

このまま月2ペースだと12個にしかならなくて
完遂には6個足りないので、ペースを上げねば。

P.S.
11月4日にその3に行ってきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック