ラグビー JAPAN ⅩⅤ対フレンチバーバリアンズ

6月24日の日曜日、久々に秩父宮ラグビー場に行ってきた。
JAPAN ⅩⅤ(ジャパン フィフティーン)対フレンチバーバリアンズ、
日本代表の春シーズン締めくくりの試合。

ラグビーは寒いときに見るもんだと思っていたけど、
薄日が射して、風が心地よい中での観戦もなかなか。

画像


JAPAN ⅩⅤは”ほぼ”日本代表。
テストマッチではないので日本代表とは名乗っていないが、
今大会用にちゃんと日本代表スコッドが選ばれている。
キャプテンの廣瀬が疲労蓄積のため欠場で
その代わり筑波大学2年の竹中が先発。
ゲームキャプテンはベテラン大野。前キャプテン菊谷も先発。

フレンチバーバリアンズはフランスのプロリーグでプレーする選手の特別編成チーム。
フランス代表は南半球に遠征中のため現役の代表はいないが、
6月20日に行われた若手中心のJAPAN ⅩⅤとの第1戦は圧勝している。

午後2時キックオフ。
秩父宮は2万5千人ぐらい入るらしいけど、お客さんは少ない。
メインスタンドの中央がSS席でそこは半分ぐらい、
その両横はS席。うちはこの席を息子の分とあわせて
前日にセブンイレブンで購入したが前から3列目が取れた。
それ以外は自由席。バックスタンドも真ん中は埋まっているけど
あとはすかすか。5000人ぐらいか。
代表の試合がこれでは寂しい。

前半はフランスがPG、T、Gと決めて10対0でリード。
日本は五郎丸がPGを返すが、フランスがまたT、Gを決める。
終了間際に竹中が独走トライして17対8で折り返す。

後半は日本が先にPGを決めて17対11と盛り返すが、
フランスはPG2本、T、Gで30対11。
日本は後半唯一のトライを4番ブロードハーストが決め、
五郎丸がゴールも決めたが、ここまで。
その後、フランスが3T、3Gを追加して結局51対18で完敗。

日本はキックを使わず、徹底的にボールを回した。
何回かブレークダウンを繰り返して前進を図る場面もあったが、
ミスもあり、得点につながらないケースが多かった。
スクラムは劣勢が予想されたが、壊滅的にはならず、
そこそこしのいでいたように思う。

フランスはターンオーバーから、防御の裏にキックを蹴りこむ攻撃が有効だった。
逆にこれは日本の弱点ということで、
ボールチェイスに全く勝てず、トライを献上していた。
象徴的だったのは後半のラストプレー。
終了を告げるフォーンが鳴った後、
ペナルティでボールを得たのは日本だったけど、結局ターンオーバーされて、
左サイドから逆サイドへの長いキックパスが通り、トライを許した。

フランスはある意味寄せ集めチームで、
組織的な練習は余りできていないはずだが、
個々のスキル、パワーは圧倒的。
守備での集中力、攻撃の奔放さはさすがで、やはりプロだなと感じた。

ジョーンズヘッドコーチは、日本は悪くなかったが、
相手が素晴らしすぎたとのコメント。
現時点での日本のレベルを再認識させられたが、まだ始まったばかり。
3年後に世界のトップ10入りするという目標が達成できるよう、
ジョーンズさんを信じて応援していきたい。

それと今回集まったお客さんは少なかったとは言え、
ラグビーが好きで、日本代表を応援する人たち。
でも、応援のしかたが個人レベル。
僕らの席の右上にフランスの応援団が30人ほどいたが、
ゲーム内容が圧倒的だったとはいえ、応援も負けていた。

今後ファンを増やし、応援もちゃんとできるようになるには、
今のトップリーグを改革して、プロ化、ホームタウン化(拠点化)が
必要だと感じた。Jリーグを見習うというわけではないが、
国内リーグが盛り上がって、代表試合も盛り上がるようになった点は
参考になると思う。

ともあれ、今シーズンはもう少し試合を見に行こう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • アジア5ヶ国対抗ラグビー 日本対韓国

    Excerpt: アジア五カ国対抗ラグビー 日本対韓国を秩父宮で息子と観戦しました。 去年のフレンチバーバリアンズ戦以来、ほぼ1年ぶりの生観戦。 Weblog: horikenな日常 racked: 2013-05-05 07:09
  • ラグビー日本代表のこと

    Excerpt: ラグビーワールドカップ イングランド大会。 日本代表はベスト8進出はならなかったものの、 南アフリカを破る、史上最大のアップセットを演じ、 グループリーグ 3勝1敗という成績で、新しい歴史を作っ.. Weblog: horikenな日常 racked: 2015-10-21 09:22