大学同期飲み会 @銀座ライオン 2011秋

昨日は大学同期との飲み会。
昨年やって好評だったライオン 銀座7丁目店へ。

3人から参加表明があって、最終案内をメールしてたんだけど、返信がなく、
ちょっと不安に思ってたんだけど、一人から当日朝に電話がかかってきた。
ちゃんと連絡してくれ。

集合は3時。午前中降っていた雨もやんで気温も上がっていい感じ。
こんな時間だけど結構混んでいる。
7丁目店は1934年創業の老舗。
ビルは建てかわったけど、内装はそのまま。
高い天井、太い柱、丸テーブルに木の椅子。
そして1000リットルの大型ビヤタンク。
入った瞬間にわくわく感が高まる。

まずはサッポロ中ジョッキで乾杯。ここの中ジョッキは630mlと大きい。
つまみは定番のソーセージ、ジャーマンポテト、そして塩豆。
おいしいビールに会話もはずむ。
途中で電話がかかってきて、遅れてくると言っていたやつかと思ったら、
登録していない番号。
「今まだ土浦(彼の自宅)にいるんだけど、これから行くから。」
飛び入りは大歓迎。
3杯目からエビスに変更。琥珀エビスとか、黒ビール、ハーフ&ハーフもある。
こちらの中ジョッキは500mlと普通サイズ。
つまみも、ステーキ、貝の蒸し焼きを追加。

最後の一杯と思っていたころに遅れると宣言していたやつが登場。
もう一度乾杯して店を出る。結局5杯飲んだ。

5時前に次の店に移動。「銀座九丁目」というおでん屋。
銀座ナインにあるこちらも昭和26年創業という老舗のおでん屋さん。
ここは東京都中央区銀座8-10先という変な住所。
堀を埋め立てたあとなので住所がないと聞いたことがある。
建物は首都高の下で、前に来た時はもっときたなかった印象があるけど、
少なくとも中はすっかりきれいになっていた。

ここで飛び入の最後の一人が土浦から到着。
看板のおでんはだしが効いていておいしい。
ライオン組はおなか一杯だったので、あとのつまみはまかせる。
レモンサワー、またまたビールと適当に呑む。
しかし、このメンバだと話はつきない。結局9時過ぎまでしゃべっていた。
6月の泊まりの同期会に続いて定例化するかという話も出て
これは次のお楽しみ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 大学同期飲み会 @銀座ライオン 2013秋

    Excerpt: 恒例の大学同期飲み会。 秋の銀座開催は4年連続。 いつものライオン銀座7丁目店の前に、いつもの3時に集合。 メンバはいつもの横浜、藤沢、熊谷在住とぼくの4人に 土浦からと大田区から参加があって.. Weblog: horikenな日常 racked: 2013-12-02 23:03