ラグビーワールドカップ開幕!

今年は女子サッカーワールドカップ優勝で盛り上がったけど、
ラグビーもワールドカップイヤー。
今日(9月9日)からニュージーランドで第7回大会が開催される。
日本ではあまり注目されてないかもしれないけど、
Wikiによると収益規模ではFIFAワールドカップ、夏季オリンピックに次ぐ
世界で3番目の規模のスポーツイベントらしい。

参加チームは前回大会上位の12チームと
予選を勝ち上がった8チーム。
日本もアジア予選を通過して7大会連続の出場。
ただ、過去は1勝1分18敗と全くいいところがない。
2019年の第9回大会は日本開催が決まっているので
今回はがんばってほしいところ。

一次リーグは5チームずつ4つのプールに分かれて対戦。
日本(世界ランキング13位)はプールAで、
ニュージーランド(1位)、フランス(4位)、
トンガ(12位)、カナダ(14位)と同じ組。

初戦のフランス戦は9月10日。
ランキングは上だけど、この4年間の成果を全部出して是非勝利してほしい。
今回はこの一戦にすべてかかっていると言っても過言ではない。
フランスに勝てれば、トンガ、カナダとは実力差があまりないし、
2位までに入って決勝トーナメント進出も見えてくる。

ところで、日本代表30人のうち、外国出身が10人。
ラグビーは3年以上居住していて、
他国の代表になっていなければ代表になれる。
外国出身者が多いことにいろいろと批判もあるようだけど
10人のうち5人は帰化しているし、
日本代表としての強い思いを持っていると聞く。
自分としては素直に日本代表を応援したい。
個人的な注目選手はフランカーのマイケル・リーチと
スクラムハーフ 田中。
キックオフが待ち遠しい。

ちなみにJsportsでは全試合中継予定。
ラグビーをみたくてスカパーに入ったようなもんなので
4年に一度の祭典を堪能したい。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック