高校同期飲み会 @田町

昨日(9月28日)は高校の同級生との飲み会。
名古屋の某国立大学教授をがこちらへ来たときに集まる仲間。
と言っても、もう一人の某大手電気メーカー研究所勤務、
鎌倉在住とあわせて3人ですが。

前回は去年の11月で母校ラグビー部の28年ぶりの
全国大会出場をさかなに飲んだ。
なので約1年ぶりの再会。

場所は田町の「博多 炭の助一座」。
7月に大学の同期と飲んだのと同じ場所。
福岡出身の3人なのでぴったりかと。

料理は牛タンステーキ、串焼き、チキン南蛮サラダなどを頼む。
普通においしい。
酒はビールを2杯飲んだ後、焼酎のボトルを入れる。
1時間ぐらいできっちり空ける。

話は子供の話題が多い。
教授は高校2年と中学校3年生の男の子で下の子が受験で大変だという話。
研究員は高校3年の一人息子。大学受験の話で盛り上がる。
うちはまだ小学校3年生。中学受験は4年から始めたほうがいいとのアドバイス。
みんな男子だ。

ショックだったのは二人とも白髪がほとんどないこと。
ぼくはサイドはほとんど真っ白。
「遺伝だよ」となぐさめてもらったが、教授はバイオテクノロジーが専門なので説得力がある。

実は大学受験のとき、東京の大学を受けて帰りは3人で寝台車に乗った。
その電車の中で隠し持ってきた酒を酌み交わした仲間だ。
慣れないのと電車の揺れでぐでんぐでんに酔って、
博多に着いたときには見事な二日酔い。
そんな懐かしい話もできる得がたい友人たちである。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • CADEAU(カドー) @田町

    Excerpt: CADEAU(カドー)は田町にあるショットバー。 田町駅から第一京浜を渡って、最初の大きい道を左に行く。 マクドナルドを過ぎて左手ビルの4F。 Weblog: horikenな日常 racked: 2011-10-02 21:42