花と寺社めぐり 2011 その4 (練馬高野台駅、東村山駅、川越駅)

花と寺社めぐり、7月18日のその3に引き続き
本日(8月4日)その4に行ってきました。

9時前に家を出て、東横線、山手線を乗り継いで池袋へ。
ここから西武池袋線各駅停車で練馬高野台駅へ。
13個目のスタンプゲット。ここはスタンプだけで次へ。

西武池袋線は練馬から地下鉄副都心線と有楽町線が乗り入れて
複々線になっている。運行も複雑。
色々な種類の車両も見れるので鉄ちゃんにはお勧めかも。

練馬高野台からは、そのまま池袋線に乗って所沢へ。
新宿線に乗り換えて一駅の東村山で下車。14個目のスタンプゲット。
東村山と言えば、志村けん。小学校の時、福岡で聞いた「東村山音頭」の地に
こうして足を運ぶことになろうとは感無量。

東村山では寺社に寄ることに。
駅から徒歩で約10分ほどのところにある正福寺。
ここには東京都で唯一の国宝建造物である地蔵堂がある。
でも回りは普通の住宅街であまり観光客が来るような場所ではなさそう。

画像


駅に戻って、再び西武新宿線に乗って本川越へ。
スタンプ駅は東武東上線の川越駅だけど、
寺社の川越大師へはここから行くことに。タクシーでワンメータで到着。

川越大師は結構広い。でも平日のせいか人影はまばら。

画像


お参りした後、息子がおみくじを引くと、”凶”。
ここのは自動販売機ではなく、みくじ棒を六角柱の箱から引く本格的なおみくじ。
昨年、同じようなタイプのおみくじを高幡不動で引いた時もやっぱり”凶”だった。
みくじ棒形式は”凶”が多いと聞いたことがあるが、本当だろうか?

ここではさらに五百羅漢を拝観することに。
いきなり息子が羅漢様を数え始める。500を超えて532であった。
(実はこれは誤りで、Wikiによると538体らしい)

そこから再びタクシーで東武東上線川越駅へ。
15個目のスタンプゲット。
川越は西武よりも東武のほうが栄えてますね。
まぁ、東武の駅にはJRも併設されていますが。

今日までの成果はこのとおり。

画像


これで残り3駅となりました。
東武線茂林寺前、つくばエクスプレス 守谷とつくば。
リミットの8月31日までに息子と一緒に行けるのは8月22日のみ。
さて、どうするか。
(と言っても、結論は見えているような気はしますが…)

P.S.
8月15日にその5行ってきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 花と寺社めぐり 2011 その3

    Excerpt: 花と寺社めぐり その2に引き続き、その3息子と行ってきました。 今回は京成線方面です。 Weblog: horikenな日常 racked: 2011-08-04 16:02
  • 花と寺社めぐり その5

    Excerpt: ポケモンスタンプラリーがあっという間に終わってしまったので 花と寺社めぐり その4に続いてその5に行ってきました。 Weblog: horikenな日常 racked: 2011-08-15 16:44
  • 花と寺社めぐり 2011 春夏 まとめ

    Excerpt: 花と寺社めぐり 2011 春夏は8月22日で完了しましたが、 内容をまとめてみました。 ・愛でた花 2   紫陽花と百日紅。おおっ、漢字に変換するといい感じだ。   本当は蓮とか菖蒲とか.. Weblog: horikenな日常 racked: 2011-08-22 18:26
  • 2011 春・夏 花と寺社めぐりスタンプラリー

    Excerpt: 震災の影響で開始が遅れていた「2011年春・夏ゆるり散策、私鉄沿線 花と寺社めぐりスタンプラリー」が やっと5/27から開催される。通常だと4月中旬からなので約1ヶ月遅れ。 Weblog: horikenな日常 racked: 2011-08-22 18:30
  • 花と寺社めぐり2012秋冬 その1 (高麗駅、川越駅)

    Excerpt: 花と寺社めぐり2012秋冬 その1に行ってきました。 前日の土曜日にフジテレビの「もしツア」を見たら、 何と「巾着田」をやっていた。 もともとこの日しかないと思っていたので大混雑を覚悟。 Weblog: horikenな日常 racked: 2012-10-04 21:01