虫とり @砧公園

今年は土日週休で、夏休みは連続5日間有給を取ることになっている。
それで8月1日~9日、月曜日から火曜日までの変則夏休み。
初日の午前中は息子と砧公園に虫とりに行ってきた。

砧公園は大好きな公園で、年に4~5回家族で出かける。
いつもは週末なのでたくさんの人で賑わっているがさすがに月曜日は人が少ない。
砧公園のいいところは原っぱが広がっていること。
元ゴルフ場だけあって、たくさんの木々の間は芝生と雑草の原っぱ。
木も枝の広がったおばけみたいな桜などでかいのが多い。
さるすべりも大きくて、花もきれい。
そして”この~木、何の木”と歌いたくなったのはねむの木。
こちらも少し花が咲き始めていた。

画像


世田谷にこんなに広い公園が残っているのは奇跡だと思う。

虫とりはまずは蝉狙い。アブラゼミ、ミンミンゼミ、
そしてちょっと気の早いツクツクホーシ。
声はすれども、姿は見えず、見えても網の届く範囲外。
あきらめてチョウへ。

見渡すと結構ひらひら舞っている。
息子に捕まるようなどんくさいチョウがいるかなぁと思っていたら、
早々にモンシロチョウをゲット。
その後、モンキチョウ、アカタテハと捕獲。
息子は鼻高々。取ったチョウはいったん虫カゴに入れた後、
全部逃がしてあげた。

調子に乗った息子は次にトンボ狙い。
しかし、さすがにトンボが飛んでいるところを捕まえるのは無理。
一生懸命追いかけていたけど、ギブアップ。

だんだん暑くなってきたので帰路に。
息子は大満足、パパも息子の喜ぶ姿を見て大満足の夏休み初日でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック