花華 @元住吉

昨日(8月19日)仕事をしていると、息子からメールが来た。

 パパへけいちゃんです。
 ママが、頭痛くて早く帰ってきてほしいっていってた。

かみさんは偏頭痛持ちで年に数回こういうことがある。

定時退社して速攻で帰ると、かみさんと息子でテレビを見ていた。
かみさんが寝ている間に息子が心配してメールしたらしい。
寝たのでだいぶん回復したとのこと。
でも、夕食の支度はできていないので外食することに。

家から5分ぐらいのところにある尻手黒川沿いの花華へ。

数年前にできた中華料理屋。
中ノ町の商店街に宝珍楼というお気に入りの中華屋があったんだけど、
移転してしまったので外食中華のときはここに行くことが多くなった。
4人がけのテーブル席が6つと、カウンター数席。
常連さんが多いみたいで、ボトルを入れてカウンターで飲んでいる人も居る。
その人は前回行ったときにもいたような気が。

昨日頼んだものは、

・チャーハン
 息子の大好物。ご飯がパラパラでとってもおいしい。

・餃子
 具にもしっかり味がついていて、醤油をつけなくても食べれる。

・焼豚
 つまみにオーダーしたけど、息子も食いつく。

・海老とアボガトのマヨネーズあえ
 海老マヨのアレンジ版。とっても美味。

・焼サーモンねぎソースがけ
 軽くあぶったサーモンにねぎ醤油のソース。
 これも息子が食いついた。

・五目焼そば
 麺を焼いて固めたものに、とろみのついた餡がかかっている
 ちょっと変わった焼そば。

「創作」中華料理を自称しているけど、
チャーハン、餃子といった基本もしっかりしていて、
黒板に書かれている本日のお勧めもおいしい。
ちなみに海老とアボガトのマヨネーズあえと焼サーモンねぎソースがけは
本日のお勧めで「創作」っぽいかな。
息子の通っていた幼稚園のそばなので開店当時から知ってるけど
場所がちょっと悪いので、知ってる人しか来れないだろうなぁ。

P.S.(11月9日追記)
この間の日曜日に久しぶりに行ってきました。
うちが入った後にすぐ満席になりました。
その後もご近所さんが次々とやってきて断られていたけど、
汁物も含め、テイクアウトできることを発見。
本日のメニューから「なすとえびのマーボー風チーズ焼」と
「かきときのこの石鍋焼」をオーダー。
(メニュー名はちょっと違っているかも知れません)

どちらもとってもおいしかったです。
特に「なすとえびのマーボー風チーズ焼」は
マーボとチーズがとっても相性良く、こちらも発見でした。

創作中華 花華中華料理 / 元住吉駅

夜総合点★★★★ 4.0



 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック