花と寺社めぐり 2011 その2 (荏原町駅、平和島駅、汐入駅)

先日のその1に続いて花と寺社めぐりに行ってきた。
週末はいろいろと立てこんでいて、その2があるかどうかと思っていたけど、
午後の予定が無くなったので12時ごろに息子と出発。

まずは東急大井町線荏原町駅。
商店街とは踏切をはさんで反対側で、左にゆるくカーブする坂道を行くと
すぐに旗岡八幡神社がある。
スマフォで写真を取っていると、「それはカメラ?」と
見知らぬおじさんから声がかかる。
「スマートフォン、電話ですよ。」
「新しいものに全然ついて行けないんだよね。お金もないし。」
といきなりのぶっちゃけ会話。
旗岡八幡神社は住宅街の小さな神社。
ほとんど人もいない、静寂のひとときでした。

次は京急線平和島駅を目指す。
電車で行こうとすると、品川駅とか泉岳寺駅までもどるルートしか表示されない。
色々と調べた結果、大森駅からバスで行くことに決定。
大森駅についたら京急線大森海岸駅までは
歩いて10分もかからないことが判明。
しかし、息子はすでにバスに乗る気満々であったため、仕方なく乗車。
平和島駅そばの寺社は大森神社。
京急線と第一京浜に挟まれたせまい土地に建っている。
社務所のほうが立派という不思議な神社。

平和島駅からは同じ京急線の汐入駅を目指す。
途中、京急蒲田と金沢文庫で乗り換えて50分ぐらい。
汐入駅はもちろん初めて降りたけど、案外開けているのに驚く。
海側はシネコンとか、ホテルとか大きな建物が建っている。
山側は古い商店街。歩道に屋根がずっとついていて、いい雰囲気。
人はあまりいませんでしたが。
その商店街を少し歩いて、右に折れると長光寺。
寄進された幟が急な階段の両側にはためいている。
ここも小さいけど、地元の人が集まるお宮なんだろうなぁ、という感じ。

3つ回ったところで今日はおしまい。
本日までの成果はこのとおり。

2日間で9駅、全部で18駅だから半分を完了。
ポケモンスタンプラリーが縮小されたので、
日程的には全部回れそうな気もしてきた。
あとは暑さとの戦いか。

P.S.
その3、行ってきました。京成線方面です。

• 花と寺社めぐり 2011 その1

Excerpt: 今年の花と寺社めぐりは震災の影響でちょっと遅れて5月27日からスタートで 今日、息子と1回目の探索に行ってきた。 Weblog: horikenな日常 racked: 2011-07-06 10:31
  • 花と寺社めぐり 2011 その3

Excerpt: 花と寺社めぐり その2に引き続き、その3息子と行ってきました。 今回は京成線方面です。 Weblog: horikenな日常 racked: 2011-07-18 17:11
  • 花と寺社めぐり 2011 春夏 まとめ

Excerpt: 花と寺社めぐり 2011 春夏は8月22日で完了しましたが、 内容をまとめてみました。 ・愛でた花 2   紫陽花と百日紅。おおっ、漢字に変換するといい感じだ。   本当は蓮とか菖蒲とか.. Weblog: horikenな日常 racked: 2011-08-22 18:26
  • 2011 春・夏 花と寺社めぐりスタンプラリー

Excerpt: 震災の影響で開始が遅れていた「2011年春・夏ゆるり散策、私鉄沿線 花と寺社めぐりスタンプラリー」が やっと5/27から開催される。通常だと4月中旬からなので約1ヶ月遅れ。 Weblog: horikenな日常 racked: 2011-08-22 18:30