大学同期飲み会 @田町 博多 炭の助一座 2011夏 (閉店)

昨日の土曜日、大学同期との暑気払いに行ってきた。
土日出勤なので、土曜日は何だか中途半端だけど、
休みの人もいるのでこの日に決定。
出席者中、月火休みが二人(間接的に同じ理由)、日月休みが一人、
普通に土日休みが二人の計5人。
節電対策で出席者の6割が週休変更の影響を受けているが、
一般世の中と比べてどうなんだろう。

さて、暑気払いの場所は「博多 炭の助一座」。
田町駅から徒歩1分の近場。
予約は6時30分だったけど、15分ほど早く到着した2人でスタート。
4時~7時はハッピータイムでビール300円の恩恵を受ける。
そうこうするうちに、定刻よりちょっと早く全員集合。

料理は焼き鳥、牛タン、チキン南蛮サラダ、鉄鍋餃子などなど。
とびきりではないが、それなりにおいしい。
ビールのあとは焼酎のボトルを入れて、結局2本空けた。

それにしてもこの仲間たちとの飲み会は相変わらず楽しすぎる。
あっという間の4時間。

同じアラフィフだけど、誕生日と浪人したかどうかで
一人は51歳で、残りは49歳というのにも笑ったし、
それぞれ老眼鏡を工夫しているというのも年相応の話題。
菅さんのこと、会社のこと、子供のことなどなど話が尽きない。

この暑気払いは毎年恒例になっていて、7~8年続いている。
泊まりの同期会は途中2年ほど途切れたこともあったけど、
もう25年ぐらい続いているし、単発で花見とか新年会とかもやっているので
会うメンバには3~4回/年ぐらい会うけど、
最初に「久しぶり」と挨拶したあとは、すぐにいつもの会話ができる。

本当に稀有な仲間たちです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック