花と寺社めぐり 2011 その1 (多摩川駅、大和駅、向ヶ丘遊園駅、府中駅、芦花公園駅、本駒込駅)

今年の花と寺社めぐりは震災の影響でちょっと遅れて5月27日からスタートで
今日、息子と1回目の探索に行ってきた。

昨日ゴルフから帰ってくると息子がやる気満々で、
指示されるまま駅すぱーとで計画を立てると、
家を9時前に出て、最後の駅には16時過ぎに到着するという強行軍。
さて、どうなりますことやら。

最寄駅の東急線元住吉駅からスタートして最初の駅は東急線多摩川駅。
ここの寺社は多摩川浅間神社、花は多摩川台公園のあじさい。
だけど、しょっぱなから無視してスタンプだけを押す。
でもここのスタンプ台は手作り感満載で、ちょっと得した気分。

画像


次は東急線を横浜で相鉄線に乗り換えて小田急線大和駅。
ここで2つ目のスタンプゲット。
そのまま小田急線で向ヶ丘遊園駅へ移動して3つ目をゲット。
何だかただのスタンプラリーの様相を呈している。

登戸駅で南武線に乗り換え。
久々に来たけど、駅がすっかりきれいになっている。隔世の感あり。
分倍河原で京王線に乗り換え、府中で4つ目のスタンプゲット。
ここで本日最初の寺社めぐり。
駅を降りて、大木が続く参道を行くと、そこは大國魂神社。
西暦111年創建、今年で何と1900年。
派手な催しはやってなかったけど、
遭遇した結婚式の重厚さに歴史を感じた次第。
写真の鳥居の下には”奉祝 御鎮座壱千九百年”と書いてあります。

画像


次は同じ京王線の芦花公園駅で5つ目。
ここでランチブレーク。息子のリクエストでラーメン。
初めて降りる駅で店を探すのも一興だけど、中々見つからない。
旧道沿いに自家製麺の店を発見。
醤油ラーメン800円、タマゴ入り塩ラーメン900円と
ちょっとお高目だったけど、味はまずまず。
入った時は空席もあったけど、すぐに行列ができていて、実は人気店なのかも。

腹も満たされたところで先に進む。
笹塚から京王新線、都営地下鉄新宿線で市ヶ谷で下車し、東京メトロ南北線に乗り換え。
本駒込駅で6つ目をゲット。ここでも途中下車して白山神社へ。
ここも948年創建の古刹。
古い建物は残っていないけど、あじさいもきれいでいい雰囲気。

画像


本当はもう一駅行くはずだったんだけど、息子が帰りたくなったらしく
本日はこれにて打ち止め。

今日の成果はこのとおり。

画像


今年の春夏は18駅と多いので、完遂はちょっと無理かなぁ。
というか、ポケモンスタンプラリーも始まるので、2回目があるかどうか...

P.S.
と、言いつつ、その2行ってきました

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 花と寺社めぐり 2011 その2

    Excerpt: 先日のその1に続いて花と寺社めぐりに行ってきた。 週末はいろいろと立てこんでいて、その2があるかどうかと思っていたけど、 午後の予定が無くなったので12時ごろに息子と出発。 Weblog: horikenな日常 racked: 2011-07-03 06:58
  • 2011 夏のスタンプラリー

    Excerpt: 夏と言えば、スタンプラリー(?)。 関東近辺でやっているスタンプラリーをまとめてみました。 Weblog: horikenな日常 racked: 2011-07-30 00:51
  • 花と寺社めぐり 2011 春夏 まとめ

    Excerpt: 花と寺社めぐり 2011 春夏は8月22日で完了しましたが、 内容をまとめてみました。 ・愛でた花 2   紫陽花と百日紅。おおっ、漢字に変換するといい感じだ。   本当は蓮とか菖蒲とか.. Weblog: horikenな日常 racked: 2011-08-22 18:26
  • 2011 春・夏 花と寺社めぐりスタンプラリー

    Excerpt: 震災の影響で開始が遅れていた「2011年春・夏ゆるり散策、私鉄沿線 花と寺社めぐりスタンプラリー」が やっと5/27から開催される。通常だと4月中旬からなので約1ヶ月遅れ。 Weblog: horikenな日常 racked: 2011-08-22 18:30