horikenな日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州国立博物館に行って来ました

<<   作成日時 : 2017/08/16 07:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

去年の暮れに帰省した時に、息子と九州国立博物館に行こうと思ったら、
正月からやっているのに、年末は早めに休館となっていて、
行くことができなかった。

夏休みの帰省中に改めて行ってみることに。
父の車を借りて、出発。
ちょっと迷ったけど、無事到着。

駐車場から歩くと、山の間に見えて来た。デカい。

画像


特別展はラスコー展。チケットを購入して3階に上る。
クロマニヨン人がフランスの洞窟に書いた、壁画を紹介する展示。
ラスコーの洞窟は、保存のために封鎖されているけど、
その複写を作って、みんなに見てもらおうというフランスの試み。
複写と言っても、チャチなものではなく、
一部は洞窟の壁を原寸大で再現し、展示している。
それを世界中に巡回しているらしい。

壁画の複写は撮影可能。

画像


充実の展示。

常設展は、文化交流展示。4階へ。
日本とアジア、ヨーロッパとの文化交流の歴史を
旧石器時代から江戸時代までを5テーマに分け、
それぞれの文化交流を物語る作品を展示している。
(ホームページより)

ここはとても広く、やはり充実の展示。
世界遺産に登録されることになった沖ノ島のお宝、
対馬の資料もあり、息子も興味深そうに見ていた。

国立博物館は全国に4館。
奈良、東京、九州は行ったので、残りは京都。
いつかは行ってみたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
一幸舎 空港南店
夏休み帰省シリーズ その3。 ...続きを見る
horikenな日常
2017/08/21 23:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
九州国立博物館に行って来ました horikenな日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる