horikenな日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰省 2017 夏

<<   作成日時 : 2017/08/15 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年もかみさんの実家、うちの実家の順で帰省。
暑いと聞いていたけど、思ったほどではなかった。

8月8日(火)

武蔵小杉からいつものリムジンバスで羽田へ。
長崎行きの飛行機はソラシドエアーのコードシェア便。
ラウンジでお弁当を食べた後、搭乗すると、すぐに睡眠。

空港には今年も義妹が迎えに来てくれていた。
いったん、家に寄った後、義父と義母が入所する施設へ。
義母が元気になっていたのは明るいニュース。
義父の部屋まで歩いて行けるようになったそうだ。
2人に息子を見せるのが1番の薬。息子もきちんと応えていた。

夕食は焼肉。「竹林」という長崎と熊本に数店舗あるチェーン店。
食べ放題もあるけど、みんなそれほど食べないので、アラカルトで注文。
店内は清潔で、値段もリーズナブル。かなり混んでました。

画像


8月9日(水)

午前中は家でゴロゴロ。
そのうちに外で放送が流れた。今日は長崎原爆の日。
11時2分にサイレンが鳴り、みんなで黙祷。

昼食は大村湾をのぞむそば屋「創庵」。
生憎の天気だったけど、晴れていたら綺麗だろうなぁ。

画像


昼食後、再度義父と義母を訪問。
義母は改めて喜んでくれて、義父は昼寝中だった。

諫早駅は新幹線を迎えるために改装中。
かもめで博多へ向かう。
ビールを1本飲んだ後、睡眠。

最寄り駅には父が迎えに来てくれた。
夕食は寿司。いつものお店が休みで、
別の店から取ってくれたけど、それでもうまい。

8月10日(木)

朝食後、息子と2人で昨年の暮れに行けなかった九州国立博物館へ。
ちょっと迷ったけど、無事に到着。

画像


特別展の「ラスコー展」も良かったし、常設展の「文化交流展示」も良かった。

昼食はラーメンにしようと、国道3号線を北上。
看板を発見して、行ってみると、駐車場が満杯。
さらにしばらく行くと、「一幸舎」を発見。うまし。

帰宅してしばらくすると、妹一家が到着。
甥は大学1年生、姪は高校2年生、息子は中学3年生なので、
昔のようにじゃれあうことはないけど、
それぞれ嬉しく思っているに違いない。

夕食のメインは手作り餃子。ビールがうまい。

8月11日(金)

朝から夕食のための買い出しなど。
昼食は、そうめん、かしわ飯のおにぎり、サラダ巻き。
やっぱり、そうめんが好きだ。おにぎりもおいしい。

夕方になって、三苫の海へ。
普段は平日に行くけど、今日は祝日なので、結構人がいる。
相変わらず綺麗な海で嬉しい。

画像


夕食は庭でバーベキュー。
準備をしていると、かみさんが到着。
みんなで乾杯してワシワシ食べる。
外で飲むビールがおいしい。

8月12日(土)

本日は帰京の日。
妹家族は義弟の実家へと帰って行った。
我々も出発。

昼食は博多駅。めん街道はいつも大混雑なので、
Kitte方面へ。駅から三百歩横丁の1番奥にある「名島亭」。
これはうまい。懐かしい、正統派の博多ラーメン。

画像


お土産を買って空港へ。

短かったけど、今年も充実の帰省。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
帰省 2017 夏 horikenな日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる