horikenな日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍ヶ崎カントリー倶楽部に行ってきました

<<   作成日時 : 2017/06/16 18:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

龍ヶ崎カントリー倶楽部に行ってきました。
今年9回目のゴルフ。通算99回目。
料金は19,344円(プレーのみ・税込)。

ここは井上 誠一設計の名門コース。
普段なら会員しかプレーできないけど、
会社の人が平日なら予約できる術を持っていて、誘ってもらった。
そう、本日は金曜日にお休みして平日ゴルフ。

井上 誠一設計のゴルフ場は大原御宿ゴルフクラブに行ったことがあるけど、
あちらはパブリック。本格的なコースは初めて。
距離もレギュラーで6500ヤード近くある。

まずは練習。200ヤード以上あるドライビングレンジ。
そして70ヤードぐらいまでのアプローチができるところと、
バンカー練習場もある。もちろんパッティンググリーンも。

体をほぐして、1番ホールからスタート。素晴らしい景色。
本日はキャディーさん付きで、クラブはキャリーしてくれるけど、
カートはないので、全て歩き。

画像


ここは、ミドルだけど399ヤードもある。
ドライバーが当たったので、2打目でグリーン周りへ。
3オンしたものの、3パットでダボスタート。
前半はドライバー、アイアンは良かったものの、パターが入らない。
と、言うか、グリーンが速くて難しい。
3番ショートも165ヤードと距離がある。
しかし、6番アイアンで1オンし、2パットで本日初のパー。
その後は一進一退のゴルフで、迎えた9番。
407ヤードと距離はタップリのミドル。
しかも230ヤード付近から谷があり、タフなホール。
ドライバーで谷の前まで運んで、残り195ヤード。
3番ウッドで打った当たりは完璧で、見事2オン。
2パットで本日2つ目のパー。前半は50を切った。

昼食は生ビール2杯と冷やし中華。
他の人の注文も含め、料理も本格的で美味しい。

午後はドライバーが当たらなくなり、林とお友達に。
フェアウェイは結構広いけど、少し曲がると林に入り、
出すだけになってしまう。
しかし3メートル前後のパットが良く入り、大崩れは防げた。
16番ショートもティーショットはバンカーに入れたものの、
1パットで沈めて、後半唯一のパー。
最終18番はドライバーが本日1番の当たり。
残り200ヤードで2匹目のどじょうを狙った3番ウッドは、
木に当たり、距離がさらに長くなってしまった。
なんだか締まらないラストで、トータルはギリギリ100を切った。

コースはさすがに整備が行き届いていて、
アップダウンはほとんどないけど、距離も長く、
フェアウェイの真ん中に木が立っていたり、戦略的なホールが多い。
そして、縁が波をうったような独特の形をしたバンカーが、
これでもかと配置されている。
グリーンはもちろん難しい。

そんなコースでギリギリでも100を切れたのは、今後の自信につながった。
次は100ラウンド目。コンペを1つキャンセルしたので、
いつになるか決まってないけど、精進を続けてガンバロー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
龍ヶ崎カントリー倶楽部に行ってきました horikenな日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる