horikenな日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 亀戸天神と亀戸香取神社

<<   作成日時 : 2017/05/07 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

GW最終日。ランチの後、家に帰るという息子を残し、お出かけ。
フジテレビのもしツアでやっていた、亀戸天神の藤を見に行くことに。

うちからは武蔵小杉で横須賀線に乗換え、錦糸町で下車。
ここは墨田区。そこから徒歩15分。十間堀川を渡ると江東区で、
藤まつりの旗がひらめき始め、結構な人出。

鳥居をくぐり、太鼓橋を渡ると、藤棚。

画像


すでに散っているところもあったけど、ここは綺麗。
もう1つ太鼓橋を渡ると本殿。

画像


息子の高校受験合格を祈念。
そして、お約束の御朱印。

画像


藤まつりの判子付き。

参拝を終え、亀戸駅方面に歩いていると、
通りの向こうに、勝運商店街というのを発見。寄ってみることに。
人通りがあまり多くない商店街の突き当たりには亀戸香取神社。

画像


全然知らなかったけど、ここを参拝すると勝運がつくということで、
スポーツ振興の神として知られているらしい。
境内の絵馬には全国から来た人の願いが書かれてあり、
参道に飾ってあったスポーツ燈籠會には、内村 航平をはじめとする、
アスリートの言葉が書かれていた。

息子の部活での活躍を祈念し、お守りを購入、
そして御朱印。

画像


亀戸駅に向かう途中で勝運まんじゅうを買って帰りましたとさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
亀戸天神と亀戸香取神社 horikenな日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる