horikenな日常

アクセスカウンタ

zoom RSS mixiの日記をブログに移行してみました

<<   作成日時 : 2013/01/28 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

このブログを始める前に、mixiに日記をつけていて、
以前ブログへの移行を試みたんだけど、うまくいかなくて断念。
今回改めてWebをいろいろ検索してやってみたらなんとかうまくいった。
方法はこんな感じ。

1.mixiから日記をエクスポート

撤退! mixi」というフリーソフトがあって、
これで「はてなダイアリー」にインポート可能なxml形式にエクスポート。
手順はとても簡単。
貼り付けていた写真などは別フォルダに格納されるのであとで使う。

2.「はてなダイアリー」にインポート

1で作ったエクスポートファイルを「はてなダイアリー」にインポート。
これも手順に従えば簡単。
説明ではMT形式になっているけど、1で作ったxmlでもOK。

3.「はてなダイアリー」からエクスポート

今度は「はてなダイアリー」からMT形式にエクスポート。
この手順もとっても簡単。

4.「BIGLOBEウェブリブログ」にインポート

3で作ったファイルを「BIGLOBEウェブリブログ」にインポート。
手順はこちら
MT形式であればだいたいどのブログサイトでもOKみたいです。

と、4ステップで簡単に移行できた。

課題はこんな感じ。

・1行ごとに改行される。気にしない、気にしない。

・写真は移行されない。あとで手修正。

・同じ日の複数の日記が1つにまとめられる。こちらも手修正。

・「BIGLOBEウェブリブログ」で新規作成時に
 twitterに自動投稿する設定にしていたら
 山ほど投稿されてあせった。あわててつぶやきを削除。
 Facebookは投稿されなかったけど、何でだろう?

あとはmixiの日記を削除して完全撤退するかな。

ちなみに、2010年11月1日から2011年2月24日までのブログが
移行した分です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
mixiの日記をブログに移行してみました horikenな日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる